岩の稜線歩き 行者尾根へ 摩耶山を周回

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

以前山サークルの知り合いの方から教えてもらった行者尾根🎵 今日は、行者尾根こと、摩耶アルプスを登りました。  新神戸駅から青谷道登山口に向かいました。阪急王子公園駅から歩いたほうが近いです。アスファルトの上を歩くのはめっちゃ暑くなってきましたね💦  青谷道にはコアジサイの花がたくさん咲きそうです(*^^*)今日は一部だけ咲いていました(*´-`) 行者尾根の取り付きの表示がないので、最初少し行き過ぎて地図でここかなと歩いたら写真で見たことがある風景が出てきたので、ほっとしました😅 行者尾根はツツジの木がたくさんあったので、4月ぐらいが綺麗に咲くかもです。そこから、天狗道方面に登っていき、無事、行者尾根ルートを登ることができました。掬星台の展望を眺め、帰りは黒岩尾根で下山しました。 少し時間があったため、布引の滝経由で新神戸駅に着きました。 岩岩のルートは短かったですが、とても楽しめました✨

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は新神戸駅からスタート
今日は新神戸駅からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道登山口まで徒歩で❗️
最寄り駅は阪急王子公園です(*´-`)
青谷道登山口まで徒歩で❗️ 最寄り駅は阪急王子公園です(*´-`)
六甲山・長峰山・摩耶山 行者茶屋跡辺りに取付きがあるはず✨
行者茶屋跡辺りに取付きがあるはず✨
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、登りますか😃
さて、登りますか😃
六甲山・長峰山・摩耶山 アスファルトがしばらく続きます
アスファルトがしばらく続きます
六甲山・長峰山・摩耶山 美味しそうだけど...まだ、登り始めたばかりなのでまた今度💧
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイ これから咲き始めそうです😆
コアジサイ これから咲き始めそうです😆
六甲山・長峰山・摩耶山 行者尾根の取付き。表示がないので、注意!この石段を登ります✨ここから、地図なしルートへ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道の標識に従う。
天狗道の標識に従う。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでまっすぐ行くと老婆谷へ
ここを左に曲がり登っていきます!
ここでまっすぐ行くと老婆谷へ ここを左に曲がり登っていきます!
六甲山・長峰山・摩耶山 頭上注意
頭上注意
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場のトラバース🤣✨
岩場のトラバース🤣✨
六甲山・長峰山・摩耶山 登るときは慎重に。
登るときは慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツツジの木が多いので、来年の春も行けたらいいな☺️
ツツジの木が多いので、来年の春も行けたらいいな☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンからの展望
ケルンからの展望
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルン
ケルン
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の稜線、すてき❗️
岩の稜線、すてき❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩でテンション上がります🎵
岩岩でテンション上がります🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道に合流
天狗道に合流
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマツツジがあちこちで咲いています
ヤマツツジがあちこちで咲いています
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマガラシ
六甲山・長峰山・摩耶山 マーガレット
マーガレット
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンクのツツジ   終わりかけです
ピンクのツツジ 終わりかけです
六甲山・長峰山・摩耶山 ベニドウダンツツジ
比較的歩きやすいです😳
六甲山・長峰山・摩耶山 コガクウツギ
コガクウツギ
六甲山・長峰山・摩耶山 木陰で涼しい(*´-`)  ここちよい風が吹いていました🤣
木陰で涼しい(*´-`) ここちよい風が吹いていました🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
六甲山・長峰山・摩耶山 キンモンガ 最初蝶かと💦  綺麗な模様の蛾もいるんですね😊
キンモンガ 最初蝶かと💦 綺麗な模様の蛾もいるんですね😊
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒメハギ
ヒメハギ
六甲山・長峰山・摩耶山 展望がところどころあるのがいい✨
展望がところどころあるのがいい✨
六甲山・長峰山・摩耶山 急な下り坂😰
急な下り坂😰
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉が多くて滑る😓
落ち葉が多くて滑る😓
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根道が終わり、市ヶ原へ
黒岩尾根道が終わり、市ヶ原へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ホタルカズラ  写真は青っぽいですが、実際は薄い群青色です
ホタルカズラ 写真は青っぽいですが、実際は薄い群青色です
六甲山・長峰山・摩耶山 ナワシロイチゴ   実になると食べれるんですね✨
ナワシロイチゴ 実になると食べれるんですね✨