飯盛山からむろいけ園地へ

2019.05.19(日) 日帰り Nara, Osaka
ふぁんトント
ふぁんトント

活動詳細

もっと見る

例年以上にケムシをたくさん見る今日この頃。2012年に大発生した時は、糸でぶら下がってきて、いつの間にか首筋に落ちて痛い思いをしました。以来、似合わぬハットを着用しているワケですが。。。今回のはちょっとずんぐりした黒いヤツ。それと数は少ないながら、金色にキラキラ輝く細めの物体。昼食休憩の際は、十分お気を付けください。 桜池のハスはちょうど見ごろ、むろいけ園地のカキツバタは終盤、キショウブはまだまだこれからって感じでした。もうすぐ、ササユリですね~。今年はどこで見ようかな。ドクダミの大群落も楽しみ。春から初夏は花見三昧。みなさんの大好物は何ですか?

四条畷神社でご挨拶。
旧登山道もすっかり新緑。草深くなっています。
あかぎ新道で飯盛山史蹟碑に到着。
スイカズラ?だったかな。
ケムシいっぱい。ンなもんにピント当てるな!
一目散で展望台へ
曇り空ながら、くっきりした景色でした。
先におやつタイム。
小楠公さんの背中姿に一礼。
山のくじら? ドングリ人形たち。
iPhoneXRにインストールしたLightroom のカメラ機能で撮影。
HDRモードを使用しました。
Google Photos にアップロードしてから、ダウンロードし、
適正サイズにリサイズして、YAMAPにアップロードしてます。
デスクトップ版Lightroomとほぼ同じ機能を使えます。
Adobe CCフォトプランに加入したら、モバイル版もお試しあれ。
目に染みる新緑に包まれた南池。
桜池のハス。
シロバナも咲いていました。(写ってないやん)
埃っぽい道を歩いてむろいけ園地へ向かいます。
湿生花園に到着。
カキツバタに間に合いました。
ボードウォークから見下ろすので、近接撮影はしんどい。
シロバナはボード横で咲いています。
高貴な雰囲気の漂うカキツバタ。
小さなムラサキゴケクサも咲いていました。
園地案内所の横でランチタイム。埃っぽくて、慌てて食べる。
ナナフシの赤ちゃん。
キショウブも開花。まだこれからいっぱい咲きそうです。
外来種で繁殖力旺盛なのだとか。
残ってましたね~。ヤマボウシ。
飯盛山方向へ戻ります。
権現の滝を見学。火の用心がこんなところに?
この丸太橋はヤバイなぁ。以前よりもかなりヤバイ。
地獄谷ルートを下山。ここで虫よけネットを着用しました。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。