新緑の雨呼山とジャガラモガラへ

2019.05.19(日) 日帰り Yamagata, Miyagi
Rumi

今回は山形百名山のひとつ、雨呼山に登ってきました。 雨呼山登山は今回で2回目。 前回はYAMAPで軌跡がとれず、"登頂した山"にカウントされなかったので、実はずっと消化不良だったんです(^^; 雨呼山に一度でも登ったことのある人なら分かると思いますが、登山道はお世辞にも整備が行き届いているとは言えず、案内標識もことごとく壊れて地面に落ちているという有り様… そういうこともあってか、何となく不気味なイメージがついてしまっていたんですね。 ですが! 今回の雨呼山登山は前回とは全く違った雰囲気で、とにかくブナの新緑が美しい!! 山頂は展望こそありませんが、ブナの新緑に囲まれ、ゆったりとした時間が流れています。 登山者が少ないのは不安でもありますが、山頂を独占できるという面では最高ですよね♪ 下山後、せっかくなので寄り道してジャガラモガラへ。 前回とは違って、冷風が吹き出している風穴近くまで行くことができるようになっていました。 ガールズトークも楽しかったし、素敵な山行になりました♡