暴風と山芍薬の霊仙山

2019.05.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久々に霊仙山へ行こうかーついでに山芍薬も見れたら良いなー!と日曜に登りました( ・ิω・ิ) ※最初GPS拾えてません。が、本当は榑ヶ畑登山口から最高点まで歩いてます。帰りは養鱒場駐車場まで記録。 📷カメラを…充電したまま家に忘れた…。 ので、友人頼みの写真。スマホは途中で電源落ち、暴風にも揉まれお花とかあまり撮れなかった…_(┐「ε:)_ ◆映画の撮影があるらしく(何の映画なんだろワーナージャパンて書いてたけど)養鱒場から登山口まで車両通行止め(5/25まで)で、40分のアスファルト歩き~この距離が一番長い(笑) (ちなみに駐車料金は400円) 登山口近くに駐車場がある落合・今畑からのルートも考えましたが、登ったことがないし迷うかも&尾根歩きが暴風で大変そうだと、いつものコースへ。 途中小雨に降られながらも順調に尾根まで。 ただ、樹の無いエリア(六合目くらい?)に来たとたんに暴風突風…!目に砂が入ったり、髪の毛で前が見えなくなったり、身体がふらつくほどの風・風・風…。 進むのも諦めようかと思いましたが、何とか最高点までは💪 でも、雲の流れが早かったのでカルデラ地形の上を走る雲の影はとても壮大で綺麗でした。天気の変動も激しかったですが(笑) 体力的に山頂は諦め、経塚山の方に登るのもしんどいかと言うことで、最高点→8合目までショートカットルートを。 そしたら!山芍薬!がひっそりとおりました!出会えると思ってなかったので嬉しかった…!メジャーなルートを通っていたら見つけられませんでした👐 ◆結果的に山芍薬も見れたし、どしゃ降りとかも無かったのでよい登山でした~🙆 あ、初めて近くにいるYAMAP ユーザーがわかる機能を使ったら、5人もいたのね! DSのすれ違い通信みたいで懐かしい(笑) (Bluetooth使うのでGPSと相まって充電が無くなって電源落ちたけど…) (そういや、登りでほぼずっと一緒だった「山芍薬を目的に来た」と仰っていたご夫婦の方は、山芍薬出逢えたのだろうか…。強風地点で別れてから出会えなかったな…。)

活動の装備

• キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オーリック小型ガスバーナーコンロM-7900
  • スノーピーク(snow peak)
    アルミクッカー
  • キャラバン(caravan)
    C1 02S 0010106-670
  • モンベル(mont-bell)