高島トレイルでアサギマダラに出会う

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

近くにありながら交通の便が悪く行けなかった 高島トレイルの端、愛発越(あらちごえ)から黒河峠(くろことうげ)までを歩きました 黒河峠の林道の途中に車を置き(今現在峠までは通行止め) 自転車で小荒寺のバス停まで ここから国境までバスで移動 愛発越(あらちごえ)国境スキー場よりスタート ゲレンデを上がり尾根までは登りが続きます 尾根から先は緩やかなアップダウンで尾根歩き 展望は所々琵琶湖と日本海が見える所があります 登山道は歩きやすく道もはっきりしています   黒河峠より下山する予定でしたが 時間も早くサラサの様子を見に明王の禿まで 今年はまだ早いのかわかりませんが 花芽が少なくまばら こらから沢山咲いてくれるといいのですが タニウツギは林道沿いで満開 コアジサイは蕾 赤坂山と三国山の中間位でアサギマダラに出会いました 見たこともない綺麗な蝶が近くにいたので写真を撮って その時は気付かず もしかしてと思い帰って調べたらアサギマダラでした 普段蝶はあまり写真撮らないんですが この蝶は綺麗で存在感ありました 長旅の途中で羽を休ませてるのかもしれません 滋賀まで飛んでくるんですね それも山の上で まさかのベストショットが蝶 もっと写真沢山撮っとけば良かったと後悔