井川峠~勘行峰~三ツ峰~井川ダム

2019.05.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
6
距離
43.3 km
のぼり / くだり
2304 / 2304 m
5
28
34
57
12
19
3 33

活動詳細

すべて見る

今週は安倍川の西側山陵の軌跡を繋げに行ってきました🏃‍♂️。 G.Wに計画してましたが後回しにすると多分行かなくなるので気持ちが前向きなうちにチャレンジ。 できれば七ツ峰まで繋げたかったのですが気力が持たず三ツ峰で諦めちゃいました😝。 大無間との軌跡も繋げたいので、ルートは田代から吊橋渡って破線を井川峠へ。後はタイトル通りです。 井川峠へ上がる破線ルートはほとんど人入ってないんじゃないかと思えるくらい踏み跡が薄く、道の付き方も地形図と違う所があります。 ピンクテープはそこそこありますので何とかなりますが距離、標高の割に苦労しました💦。 今回、距離は長いですけど多分30キロくらいロードで脚バキバキです(笑)。

勘行峰 この真ん中の空白を埋めたい。真ん中のへの字みたいなのが大無間山の軌跡。
この真ん中の空白を埋めたい。真ん中のへの字みたいなのが大無間山の軌跡。
勘行峰 大無間山の田代登山口の駐車スペース。前の2台は大無間行ってるのかな?。今日も坂道なので輪留めかけてスタート🏃‍♂️💨。
大無間山の田代登山口の駐車スペース。前の2台は大無間行ってるのかな?。今日も坂道なので輪留めかけてスタート🏃‍♂️💨。
勘行峰 3キロくらい走って井川大橋。たまにテレビで見かける車の渡れる吊橋です🚘️。
3キロくらい走って井川大橋。たまにテレビで見かける車の渡れる吊橋です🚘️。
勘行峰 奥に南アルプス。茶臼か仁田か。湖面にも映ってます✨。
奥に南アルプス。茶臼か仁田か。湖面にも映ってます✨。
勘行峰 廃屋を過ぎて登山口。
廃屋を過ぎて登山口。
勘行峰 怪しい踏み跡についてったらリボン発見✨。
怪しい踏み跡についてったらリボン発見✨。
勘行峰 またリボン。林業用か判別しずらかったけど多分ついてって大丈夫。
またリボン。林業用か判別しずらかったけど多分ついてって大丈夫。
勘行峰 開けた所に出ました。真ん中に写ってる廃屋の左側に道があります。
開けた所に出ました。真ん中に写ってる廃屋の左側に道があります。
勘行峰 林道に出合って上の登山口。
林道に出合って上の登山口。
勘行峰 山と高原地図にあるシイタケ栽培跡地ですかね?🍄。
山と高原地図にあるシイタケ栽培跡地ですかね?🍄。
勘行峰 ここら辺は林業の人が入ってる感じ。
ここら辺は林業の人が入ってる感じ。
勘行峰 植林帯抜けたら踏み跡が怪しい💦。
植林帯抜けたら踏み跡が怪しい💦。
勘行峰 リボン探しながらゆっくり登る。
リボン探しながらゆっくり登る。
勘行峰 新緑が綺麗です🌿✨。
新緑が綺麗です🌿✨。
勘行峰 こんな窪地にルート付けられてる。踏み跡薄くて訳わからん😂。
こんな窪地にルート付けられてる。踏み跡薄くて訳わからん😂。
勘行峰 1つずつ確実にリボン追ってく。それでも何回かロストした💦。ロストしたら直登するからいいんですけどw。
1つずつ確実にリボン追ってく。それでも何回かロストした💦。ロストしたら直登するからいいんですけどw。
勘行峰 多分ロストしてる所w。
多分ロストしてる所w。
勘行峰 ここも窪地に道付いて巻いてる。
ここも窪地に道付いて巻いてる。
勘行峰 リボン発見✨。会ってたようだ。
リボン発見✨。会ってたようだ。
勘行峰 ここまでくれば安心。
ここまでくれば安心。
勘行峰 こんな大木がたくさんあります。
こんな大木がたくさんあります。
勘行峰 ちょっと観察路に寄り道🏃‍♂️。
ちょっと観察路に寄り道🏃‍♂️。
勘行峰 こんな順路だそうです。右のルートに戻ります。
こんな順路だそうです。右のルートに戻ります。
勘行峰 たまにブログとかで見るピサの斜塔かな?。
たまにブログとかで見るピサの斜塔かな?。
勘行峰 引きで。
引きで。
勘行峰 整備されてるんだか放置されてるんだか。
整備されてるんだか放置されてるんだか。
勘行峰 少しシロヤシオ。
少しシロヤシオ。
勘行峰 白いイワカガミ✨。
白いイワカガミ✨。
勘行峰 ピンクも✨。
ピンクも✨。
勘行峰 上の方は観察路の案内看板がたくさん。
上の方は観察路の案内看板がたくさん。
勘行峰 1番だから後少しね🏃‍♂️。
1番だから後少しね🏃‍♂️。
勘行峰 林道まで辿りつきました。色々巨木を見てたのもありますが思ったより時間かかった💦。
林道まで辿りつきました。色々巨木を見てたのもありますが思ったより時間かかった💦。
勘行峰 駐車場からの展望。
駐車場からの展望。
勘行峰 こんな感じの所に出てきました。
こんな感じの所に出てきました。
勘行峰 少しだけ林道南下して井川峠への登り口。
少しだけ林道南下して井川峠への登り口。
勘行峰 魅惑の案内図。もう通れない道もありますけど😂。
魅惑の案内図。もう通れない道もありますけど😂。
勘行峰 花の案内。知らないのばっかだ💦。
花の案内。知らないのばっかだ💦。
勘行峰 井川峠にある看板。これは少しわかる。
井川峠にある看板。これは少しわかる。
勘行峰 見覚えのある景色。
見覚えのある景色。
勘行峰 井川峠到着~🙌✨。これで山伏~大無間山が繋がりました。
井川峠到着~🙌✨。これで山伏~大無間山が繋がりました。
勘行峰 井川の方はヒルいないってホント?。
井川の方はヒルいないってホント?。
勘行峰 孫佐島への道は以前より荒れ気味?。
孫佐島への道は以前より荒れ気味?。
勘行峰 富士見峠まで12キロ。
富士見峠まで12キロ。
勘行峰 では富士見峠へ向けて~🏃‍♂️✨。
では富士見峠へ向けて~🏃‍♂️✨。
勘行峰 東山陵は雲の中。てんくらは山伏と大無間のAを信じて来た。
東山陵は雲の中。てんくらは山伏と大無間のAを信じて来た。
勘行峰 良く整備されて走りやすい良い道です🏃‍♂️🎵。
良く整備されて走りやすい良い道です🏃‍♂️🎵。
勘行峰 ブナ林の案内。
ブナ林の案内。
勘行峰 少し進んで熊捕獲用の檻🐻。これは使われてませんよ💦。
少し進んで熊捕獲用の檻🐻。これは使われてませんよ💦。
勘行峰 だそうです。
だそうです。
勘行峰 広場があった。
広場があった。
勘行峰 少し遊ぶ。
少し遊ぶ。
勘行峰 これは登ってない。
これは登ってない。
勘行峰 これは揺れるw。
これは揺れるw。
勘行峰 程なくしてアツラ沢の頭到着~🙌✨。さくさく次へ🏃‍♂️💨。
程なくしてアツラ沢の頭到着~🙌✨。さくさく次へ🏃‍♂️💨。
勘行峰 宿泊施設?。駐車場掃除してる人がいたから使ってるのかな?。
宿泊施設?。駐車場掃除してる人がいたから使ってるのかな?。
勘行峰 ちょっとロードを進んで。
ちょっとロードを進んで。
勘行峰 木々の間から井川ダム✨。
木々の間から井川ダム✨。
勘行峰 リバウェル井川に来ました。
リバウェル井川に来ました。
勘行峰 こっから道わからなくてネットの外を進んだ😂。
こっから道わからなくてネットの外を進んだ😂。
勘行峰 適当にネット乗り越えて正規ルートへw。
適当にネット乗り越えて正規ルートへw。
勘行峰 羊の毛刈り体験をやるそうで受付してました🐑。
羊の毛刈り体験をやるそうで受付してました🐑。
勘行峰 大無間は雲かかってますね~。
大無間は雲かかってますね~。
勘行峰 南アルプスも頭見えないと何が何やらw。
南アルプスも頭見えないと何が何やらw。
勘行峰 深南部の山々は良く見えました✨。
深南部の山々は良く見えました✨。
勘行峰 少し進んで展望台。多分勘行峰。標柱あったのか見落としたのか😂。
少し進んで展望台。多分勘行峰。標柱あったのか見落としたのか😂。
勘行峰 展望台の辺りから南アルプス。これは良い所だわ💕。
展望台の辺りから南アルプス。これは良い所だわ💕。
勘行峰 大無間の方。
大無間の方。
勘行峰 こんな風に見えるらしい。望月さん監修のトレランコースなのね~🏃‍♂️✨。
こんな風に見えるらしい。望月さん監修のトレランコースなのね~🏃‍♂️✨。
勘行峰 ミツバツツジも綺麗です✨。
ミツバツツジも綺麗です✨。
勘行峰 七ツ峰、遠いな...💦。
七ツ峰、遠いな...💦。
勘行峰 ロードに出たりハイキングコースに入ったり。
ロードに出たりハイキングコースに入ったり。
勘行峰 滝があった。ここらのトラバースちょっと怖かった💦。
滝があった。ここらのトラバースちょっと怖かった💦。
勘行峰 ロードに出たら道幅狭いだの足元注意だの💦。上にあった?。
ロードに出たら道幅狭いだの足元注意だの💦。上にあった?。
勘行峰 電波塔の下の池に金魚がいました🐟️。
電波塔の下の池に金魚がいました🐟️。
勘行峰 道間違えて登り中🏃‍♂️💦。
道間違えて登り中🏃‍♂️💦。
勘行峰 大日峠。
大日峠。
勘行峰 大日駐車場から再びトレイルへ。
大日駐車場から再びトレイルへ。
勘行峰 大無間の雲がとれました✨。
大無間の雲がとれました✨。
勘行峰 南アルプスも。茶臼~上河内辺り?。
南アルプスも。茶臼~上河内辺り?。
勘行峰 大日峠からの道は史跡っぽいのが色々ありました。
大日峠からの道は史跡っぽいのが色々ありました。
勘行峰 だそうです。
だそうです。
勘行峰 お茶壺屋敷跡。
お茶壺屋敷跡。
勘行峰 大日山到着~🙌✨。
大日山到着~🙌✨。
勘行峰 先週に引き続きまたあったw。
先週に引き続きまたあったw。
勘行峰 避難小屋。
避難小屋。
勘行峰 富士見峠に到着~🙌✨。
富士見峠に到着~🙌✨。
勘行峰 富士見峠の看板。
富士見峠の看板。
勘行峰 これ面白そう🎵。では三ツ峰へ~🏃‍♂️💨。
これ面白そう🎵。では三ツ峰へ~🏃‍♂️💨。
勘行峰 なんか疲れた💨。
なんか疲れた💨。
勘行峰 三ツ峰到着~🙌✨。曇ってきたし七ツ峰行ったら50キロコース💦。一気に気力が減退して帰ることにします...😂。
三ツ峰到着~🙌✨。曇ってきたし七ツ峰行ったら50キロコース💦。一気に気力が減退して帰ることにします...😂。
勘行峰 梅地から七ツ峰。また繋げに来ます~👋✨。
梅地から七ツ峰。また繋げに来ます~👋✨。
勘行峰 林道で帰る。
林道で帰る。
勘行峰 ちょっと市境界の尾根を探索。リボンあるね~。
ちょっと市境界の尾根を探索。リボンあるね~。
勘行峰 地形も読めそう...な気がする。地形図とコンパス持ってきてるけど、こちらはいずれまたの機会に😉。
地形も読めそう...な気がする。地形図とコンパス持ってきてるけど、こちらはいずれまたの機会に😉。
勘行峰 水...場...?。
水...場...?。
勘行峰 60号線に出て井川駅まで11キロ。箱根6区のように駆け降りる~🏃‍♂️💨。
60号線に出て井川駅まで11キロ。箱根6区のように駆け降りる~🏃‍♂️💨。
勘行峰 水...場...?。カエルの鳴き声が聞こえるから探したけど見つからなかった💔🐸。
水...場...?。カエルの鳴き声が聞こえるから探したけど見つからなかった💔🐸。
勘行峰 井川湖見えてきた~💦。向こうは今日歩いた稜線かな?。
井川湖見えてきた~💦。向こうは今日歩いた稜線かな?。
勘行峰 市境界尾根の取付で目を付けてる所。井川駅まで1キロの看板の辺り。
市境界尾根の取付で目を付けてる所。井川駅まで1キロの看板の辺り。
勘行峰 中電の巡視路と森林組合の標識。多分当たり。
中電の巡視路と森林組合の標識。多分当たり。
勘行峰 井川ダム見えました。
井川ダム見えました。
勘行峰 トンネル内点灯。ヘッデンいるの~?。
トンネル内点灯。ヘッデンいるの~?。
勘行峰 トンネル出た所。市境界尾根の取付、地形図だとここなんですけど流石に関係者以外立入禁止を突破してレポ上げらんないわ😂。さっきの場所に目を付けてた理由です✋。
トンネル出た所。市境界尾根の取付、地形図だとここなんですけど流石に関係者以外立入禁止を突破してレポ上げらんないわ😂。さっきの場所に目を付けてた理由です✋。
勘行峰 ダム天端を歩いて。
ダム天端を歩いて。
勘行峰 チンダル現象してる?。
チンダル現象してる?。
勘行峰 井川ダム✨。ここからしばらく観光🎵。
井川ダム✨。ここからしばらく観光🎵。
勘行峰 前はここに置いてあって勝手に持って行ったような。
前はここに置いてあって勝手に持って行ったような。
勘行峰 展望室から✨。
展望室から✨。
勘行峰 ダムカード貰いました✨。持ってるけどw。
ダムカード貰いました✨。持ってるけどw。
勘行峰 廃線小路。これを楽しみにしていた🏃‍♂️🎵。
廃線小路。これを楽しみにしていた🏃‍♂️🎵。
勘行峰 遊歩道の案内。市のホームページで下調べしてましたw。
遊歩道の案内。市のホームページで下調べしてましたw。
勘行峰 置き石したの誰だよ😂。
置き石したの誰だよ😂。
勘行峰 いい年してレールの上を歩くw。
いい年してレールの上を歩くw。
勘行峰 トンネル🚇️✨。
トンネル🚇️✨。
勘行峰 インスタ映えする?。
インスタ映えする?。
勘行峰 終わっちゃった💨。
終わっちゃった💨。
勘行峰 次は夢の吊橋へ~🏃‍♂️🎵。
次は夢の吊橋へ~🏃‍♂️🎵。
勘行峰 こんなしっかりした吊橋久しぶり。畑薙とかに慣れてるから逆に新鮮w。
こんなしっかりした吊橋久しぶり。畑薙とかに慣れてるから逆に新鮮w。
勘行峰 渡り終わって。
渡り終わって。
勘行峰 これも電車のトンネル?。
これも電車のトンネル?。
勘行峰 次は大仏へ~🏃‍♂️🎵。結構エグい登りの遊歩道でしたw。
次は大仏へ~🏃‍♂️🎵。結構エグい登りの遊歩道でしたw。
勘行峰 階段登って。
階段登って。
勘行峰 井川大仏~✨。いつも車で通り過ぎちゃうので初めて来ました。
井川大仏~✨。いつも車で通り過ぎちゃうので初めて来ました。
勘行峰 ロード走ってエイド(有料w)。コーラ飲みたいけど炭酸で走れなくなるのでカルピス✨。
ロード走ってエイド(有料w)。コーラ飲みたいけど炭酸で走れなくなるのでカルピス✨。
勘行峰 黙々と走って井川大橋見えてきた🏃‍♂️。もう脚バキバキで腹筋とかも痛いですw。
黙々と走って井川大橋見えてきた🏃‍♂️。もう脚バキバキで腹筋とかも痛いですw。
勘行峰 第2エイド。ここでメッツコーラGET🎵。
第2エイド。ここでメッツコーラGET🎵。
勘行峰 お疲れ様でした~🙌✨。
お疲れ様でした~🙌✨。
勘行峰 田代温泉に入って帰りました♨️。
田代温泉に入って帰りました♨️。
勘行峰 こんな感じになりました✨。三ツ峰~七ツ峰が宿題。寸又峡~大無間も繋げ...たい...。
こんな感じになりました✨。三ツ峰~七ツ峰が宿題。寸又峡~大無間も繋げ...たい...。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。