虚空蔵・高見岳・女岳 縦走

2019.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

6.6km

のぼり

725m

くだり

727m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
46
距離
6.6 km
のぼり / くだり
725 / 727 m
38
18
35
35
14
9

活動詳細

すべて見る

九州百名山・大金峰の予定が熊本地方の雨予報で中止。 降水確率の低い所を探して長崎県北の虚空蔵山か黒髪山へ行こうとなり、だけびとさんの希望で虚空蔵山に決定。 ~~私は黒髪山の英岩ルートに行きたかったんやけどね~~ ナデシコさんが🈠虚空蔵山とのことなので高見岳・女岳と縦走してみましょう! でも高見岳の登り下りは急斜面やからね😁 虚空蔵山 標高 608.5m、一等三角点(基準点名:虚空蔵山) 高見岳 標高 537.8m、四等三角点(基準点名:高見岳) 女岳 標高 500.3m、三等三角点(基準点名:屋敷平)

川棚町 エビネ街道が見たくって、岩屋からの登山をチョイス。
エビネ街道が見たくって、岩屋からの登山をチョイス。
川棚町 なんやったっけ?→ ツルニチニチソウ by yumiさん
なんやったっけ?→ ツルニチニチソウ by yumiさん
川棚町 車の前にはマンネングサ。
車の前にはマンネングサ。
川棚町 岩屋登山口をスタート!ナデシコさんが突然振り向き顔出しNG修正😁
岩屋登山口をスタート!ナデシコさんが突然振り向き顔出しNG修正😁
川棚町 すぐにエビネ街道が始まります。
すぐにエビネ街道が始まります。
川棚町 もう終盤なのでしょうがまだまだ綺麗な株もたくさんありました!
もう終盤なのでしょうがまだまだ綺麗な株もたくさんありました!
川棚町 これが一番だったと思います!
これが一番だったと思います!
川棚町 雨上がりなので今日は虚空蔵山のみ。高見岳と女岳は急登が滑って危険と判断。
雨上がりなので今日は虚空蔵山のみ。高見岳と女岳は急登が滑って危険と判断。
川棚町 雨粒の水滴がきれいだったもので📷
雨粒の水滴がきれいだったもので📷
川棚町 犬の墓で休んでいるとソロ女性に抜かれます。
犬の墓で休んでいるとソロ女性に抜かれます。
川棚町 鳥兜岩、時間があるので後で行ってみましょう。
鳥兜岩、時間があるので後で行ってみましょう。
川棚町 地味~~な花はカンアオイ😊
地味~~な花はカンアオイ😊
川棚町 鎖がある急階段の始まりです💦
鎖がある急階段の始まりです💦
川棚町 だけびとさんはマイペース😊
だけびとさんはマイペース😊
川棚町 山頂到着。虚空蔵山 標高 608.5m、一等三角点(基準点名:虚空蔵山)。
山頂到着。虚空蔵山 標高 608.5m、一等三角点(基準点名:虚空蔵山)。
川棚町 高見岳と女岳。この時点では行く予定もつもりもありませんでした😁
高見岳と女岳。この時点では行く予定もつもりもありませんでした😁
川棚町 山頂のヤマツツジも終わりかけ。景色を満喫し下山します。
山頂のヤマツツジも終わりかけ。景色を満喫し下山します。
川棚町 嬉野温泉行きたいなぁ♨
嬉野温泉行きたいなぁ♨
川棚町 この道標から鳥兜岩へ。山道はそれほど悪くありません。
この道標から鳥兜岩へ。山道はそれほど悪くありません。
川棚町 鳥兜岩の手前の岩場から。鳥兜岩の全容は見ることができません。
鳥兜岩の手前の岩場から。鳥兜岩の全容は見ることができません。
川棚町 振り返ると虚空蔵山の山頂岩も目の前です!鳥兜岩近くのトラロープ場まで行き引き返しました。
振り返ると虚空蔵山の山頂岩も目の前です!鳥兜岩近くのトラロープ場まで行き引き返しました。
川棚町 下ります。犬の墓で「歩き足らないなら真っ直ぐ高見岳登山口まで行きましょうか?」と言うとナデシコさん喜んで直進します😜
下ります。犬の墓で「歩き足らないなら真っ直ぐ高見岳登山口まで行きましょうか?」と言うとナデシコさん喜んで直進します😜
川棚町 山道の状況を見て、お宮「なんなら高見岳と女岳も行っちゃいますか~?」
山道の状況を見て、お宮「なんなら高見岳と女岳も行っちゃいますか~?」
川棚町 だ・ナ「そうしましょ!」
だ・ナ「そうしましょ!」
川棚町 でも急斜面覚悟ですからね!
でも急斜面覚悟ですからね!
川棚町 木々の間に鳥兜岩とその手前の岩が見えています!
木々の間に鳥兜岩とその手前の岩が見えています!
川棚町 そして急登の始まり。登るのはいいんだけど下る時がね💦💦
そして急登の始まり。登るのはいいんだけど下る時がね💦💦
川棚町 ギンリョウソウ3兄弟😊
ギンリョウソウ3兄弟😊
川棚町 はいみんな頑張りました!本日2座目の高見岳。
はいみんな頑張りました!本日2座目の高見岳。
川棚町 高見岳 標高 537.8m、四等三角点(基準点名:高見岳)。小休憩して先に進みます。
高見岳 標高 537.8m、四等三角点(基準点名:高見岳)。小休憩して先に進みます。
川棚町 だけびとさんが🐍マムシを見つけて叫びます「ウォーーーッ!!」
だけびとさんが🐍マムシを見つけて叫びます「ウォーーーッ!!」
川棚町 …などしながら😁3座目の女岳到着。
…などしながら😁3座目の女岳到着。
川棚町 女岳 標高 500.3m、三等三角点(基準点名:屋敷平)。お二人も満足したようなので戻りましょう。
女岳 標高 500.3m、三等三角点(基準点名:屋敷平)。お二人も満足したようなので戻りましょう。
川棚町 なんの花かはわかりませんがこんな綺麗な山道が数箇所ありました。
なんの花かはわかりませんがこんな綺麗な山道が数箇所ありました。
川棚町 急降下も無事に下り林道に出合いました。たげびとさん○回・ナデシコさん○回・お宮1回転びました😁
急降下も無事に下り林道に出合いました。たげびとさん○回・ナデシコさん○回・お宮1回転びました😁
川棚町 岩屋登山口近くで満開のヤマボウシを発見!綺麗です!
岩屋登山口近くで満開のヤマボウシを発見!綺麗です!
川棚町 岩屋登山口帰着。お宮の車しかありませんでした。
岩屋登山口帰着。お宮の車しかありませんでした。
川棚町 最後にいつものポイントまで車で行き虚空蔵山の雄姿を撮影!
最後にいつものポイントまで車で行き虚空蔵山の雄姿を撮影!
川棚町 腹減ったのでカツ丼😁。湯治楼で汗を流し休憩室で、あきひささんが鳥兜岩に登った時のレポを見直し登らないでよかったと思いました😥 あきひささんもスーちゃんも凄いよね😵
腹減ったのでカツ丼😁。湯治楼で汗を流し休憩室で、あきひささんが鳥兜岩に登った時のレポを見直し登らないでよかったと思いました😥 あきひささんもスーちゃんも凄いよね😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。