燕岳・餓鬼岳・唐沢岳-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

みなさま こんにちは☀️ 私R子は半世紀ほど前の事を本日晴らして(リベンジ)来ました💪 みなさまの地域では中学校登山を実施していますか? 山々に恵まれた長野県では中学2年で1泊2日の学校登山が行われます。 R子も当時燕岳に学校登山で参加しました。 ところが、クラスごとバスに乗り、登山口の中房温泉まで行く道中、当時舗装されてない山道に揺られ着いたときは車酔いでとても登山が出来る状態でなく、中房温泉に数名の生徒と共に待機してました。 体調が回復したので待機組の私は温泉の回りを散策したり温泉に入ったりそれはそれで楽しんでましたが、下山する生徒を待つ時間が長過ぎました💧 今日は中学校登山の「燕岳」に行ってきました! 中房温泉までの道路は幅の狭い所もありましたが全て舗装されて当時とは大きく様変わりしていました。 晴天の中、北アルプスの表銀座が 眼前に広がり手前に燕岳が残雪を残し長い尾根を延ばしていました💕 別名「北アルプスの女王」と呼ばれ大勢の人が憧れる人気のお山です。 シーズン中、燕山荘のスイカ🍉や夕食が有名の人気の山小屋で「ビーフカレー」のお昼を食べてきました。 可愛いライチョウにも会えて満足の山行となりました😊