三岳(御嶽)~小金ヶ嶽(クリンソウを見に)-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

三岳(御嶽)にクリンソウを見に行ってきた。 車2台(K氏、N氏)で、火打岩駐車場に駐車後、少し車道を戻り民家の横を通って登山道へ・・よく整備された道を「鳥居堂跡」を過ぎ、「大岳寺跡」の手前を左に進み「クリンソウ自生地」へと進む。 クリンソウは、最初は少しまばらだったがそのうち多くのクリンソウが・・なるほど「日本有数の広い面積」というだけのことは・・・ クリンソウ見学をした後、元来た道を御嶽への登山道へ引き返し、山頂へと・・・途中の「水飲み場」は完全に枯れてしまっていた。 少し急なくだりを大タワに下り、ここから結構急な岩場が続き小金ヶ嶽山頂へ・・・このコースは「多紀アルプス」の一部で以前計画してバスの便がなくて断念した縦走計画の一部だと思い出した。運転手には負担を強いるが、車山行は交通機関を気にしないで歩けるのでいい。 小金ヶ嶽からやはり急な下り(岩場もあった)を歩き駐車場に、予定よりだいぶ早く帰宅することができた。クリンソウに堪能し、岩場の急こう配の登り・下りを楽しむことができた山行であった。