これで四国八十八箇所は制覇⁉️、観音岳(周南市)-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

3.6km

のぼり

381m

くだり

382m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
41
距離
3.6 km
のぼり / くだり
381 / 382 m
42
1 2

活動詳細

すべて見る

本日二座目の低山です。 その名のとおり道端にはお地蔵様が沢山あり、四国へ行かずに1日で八十八ヶ所巡りができるなんて❗️とってもお得な有難い山です😄 駐車場に着く頃に小雨☂️が降ってきてテンション下がり気味⤵️だったけど…。 「まぁ午前中はあまり崩れないんじゃない?」と陽気なもここさん💁‍♀️とおしゃべりしながら歩いていたら、いつの間にか雨が上がってました〜😆

湯野観音岳 ふむふむ…。阿波、伊予、土佐、讃岐と。
一山で四国八十八ヶ所巡りができるのね❗️
ふむふむ…。阿波、伊予、土佐、讃岐と。 一山で四国八十八ヶ所巡りができるのね❗️
湯野観音岳 楞厳寺(りょうごんじ)は、うちの防府市にもあるけど、なんか関係があるのかなぁ?
楞厳寺(りょうごんじ)は、うちの防府市にもあるけど、なんか関係があるのかなぁ?
湯野観音岳 立派な案内板の下をくぐってスタート。
立派な案内板の下をくぐってスタート。
湯野観音岳 早速、お地蔵様がお出迎えです(^^)
早速、お地蔵様がお出迎えです(^^)
湯野観音岳 この低い柵でイノシシ🐗の侵入防げるのかな?
この低い柵でイノシシ🐗の侵入防げるのかな?
湯野観音岳 ちょっと見晴らしの良い場所に着きました。
ちょっと見晴らしの良い場所に着きました。
湯野観音岳 麓の湯野温泉♨️が見えます。
麓の湯野温泉♨️が見えます。
湯野観音岳 国分寺。うちの近くにもあります😊
国分寺。うちの近くにもあります😊
湯野観音岳 途中の広いところで休憩して。
途中の広いところで休憩して。
湯野観音岳 小雨で霞んでます☂️
小雨で霞んでます☂️
湯野観音岳 延命水だって❗️これは飲まなければ😄
2口飲んだので、少し長生き出来るかな🎶
延命水だって❗️これは飲まなければ😄 2口飲んだので、少し長生き出来るかな🎶
湯野観音岳 博打場跡って書いてあるけど。
博打場跡って書いてあるけど。
湯野観音岳 この岩の下で博打やってたのかな?
この岩の下で博打やってたのかな?
湯野観音岳 ビバークは出来そうです(^^)
ビバークは出来そうです(^^)
湯野観音岳 昔はここで身を清めてからお詣りしたんですかね!
昔はここで身を清めてからお詣りしたんですかね!
湯野観音岳 頂上かな?
頂上かな?
湯野観音岳 無事着きましたー😆
無事着きましたー😆
湯野観音岳 広々とした頂上です。
広々とした頂上です。
湯野観音岳 三角点探しましたが見つからず。
仕方なく地籍図根点にタッチ!
三角点探しましたが見つからず。 仕方なく地籍図根点にタッチ!
湯野観音岳 天気が良ければ、いろんな山が見えていたハズ。
天気が良ければ、いろんな山が見えていたハズ。
湯野観音岳 しかし、今日はこの程度😅
左手に薄っすら見えるのが千石岳だね!
しかし、今日はこの程度😅 左手に薄っすら見えるのが千石岳だね!
湯野観音岳 でも、さっき登った四熊ヶ岳は良く見えます😊
左手奥のぽこぽこっとした山です。
でも、さっき登った四熊ヶ岳は良く見えます😊 左手奥のぽこぽこっとした山です。
湯野観音岳 12年に一度しか拝めない黄金仏と書いてあるけど、後で調べたら、今は毎月の17日に御開帳されるようです。
12年に一度しか拝めない黄金仏と書いてあるけど、後で調べたら、今は毎月の17日に御開帳されるようです。
湯野観音岳 毎年恒例の歩け歩け大会は文化の日に行われるらしいですよ!
毎年恒例の歩け歩け大会は文化の日に行われるらしいですよ!
湯野観音岳 子安観音もありました。
子安観音もありました。
湯野観音岳 もここさん、娘さんの代わりにくぐっでます(^^)
もここさん、娘さんの代わりにくぐっでます(^^)
湯野観音岳 延命水のところにあるアヤメ。
延命水のところにあるアヤメ。
湯野観音岳 雨に濡れてイキイキしてますね😊
雨に濡れてイキイキしてますね😊
湯野観音岳 若いシダもピンと張って。形はまるでブーメラン〜ブーメラン🎶(西城秀樹になったつもり  笑笑)
若いシダもピンと張って。形はまるでブーメラン〜ブーメラン🎶(西城秀樹になったつもり 笑笑)
湯野観音岳 馬酔木も花が終わると、こんな実がなるんですね。
もここさんに教えてもらいました(^^)
馬酔木も花が終わると、こんな実がなるんですね。 もここさんに教えてもらいました(^^)
湯野観音岳 帰りは左の下山ルートへ。
帰りは左の下山ルートへ。
湯野観音岳 伊予〜土佐をひと跨ぎっと。笑笑
伊予〜土佐をひと跨ぎっと。笑笑
湯野観音岳 正面の尾根筋を登ります。
正面の尾根筋を登ります。
湯野観音岳 山を愛する皆さんが幸せになりますように❗️
南無〜。
山を愛する皆さんが幸せになりますように❗️ 南無〜。
湯野観音岳 磨崖仏もありました。
磨崖仏もありました。
湯野観音岳 この橋は大丈夫🙆‍♂️
この橋は大丈夫🙆‍♂️
湯野観音岳 スミレっぽい花だけど、なんていう名前かな?
スミレっぽい花だけど、なんていう名前かな?
湯野観音岳 見守っていただき、ありがとうございました。
見守っていただき、ありがとうございました。
湯野観音岳 屋島まで来たよ!
屋島まで来たよ!
湯野観音岳 可愛い白い花😍
可愛い白い花😍
湯野観音岳 今日も無事降りてきましたー😊
楽しかったね❗️
今日も無事降りてきましたー😊 楽しかったね❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。