平湯の大ネズコとニリンソウ

2019.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:01

距離

2.0km

のぼり

135m

くだり

151m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
5
距離
2.0 km
のぼり / くだり
135 / 151 m
1 1

活動詳細

すべて見る

岐阜県の高山市、平湯の大滝にある大ネズコと ニリンソウの群生地を訪れました。 ネズコまでの道を間違えてとんだ遠回りをしたり 登りは急坂のルートを間違えて選んでしまい かなりしんどい思いをしましたが なんとか、樹齢1000年の大木と 素晴らしいニリンソウの群生地も見ることができ 大感動でした! ちょうどサンカヨウという珍しい花も咲いていて、見ることができました。 ネズコまではキャンプ場からまっすぐ登っていくルートが正解です。右手にある近道は急坂ルートで、少しだけ近いけどものすごくしんどいです。ニリンソウもありません。

乗鞍岳 平湯の大滝の駐車場の近くにあるかもしか橋からスタートしました。
橋を渡って右手に降りていくと…
平湯の大滝の駐車場の近くにあるかもしか橋からスタートしました。 橋を渡って右手に降りていくと…
乗鞍岳 なぜかキャンプ場の方に出てきてしまいました。大ネズコにはどうやって行くのかわからず…。左を選ばなくちゃいけなかったのかもしれません。
キャンプ場にはニリンソウがたくさん咲いています。この後ずいぶん道を間違って、引き返したりしました。
なぜかキャンプ場の方に出てきてしまいました。大ネズコにはどうやって行くのかわからず…。左を選ばなくちゃいけなかったのかもしれません。 キャンプ場にはニリンソウがたくさん咲いています。この後ずいぶん道を間違って、引き返したりしました。
乗鞍岳 キャンプ場の上を登って行くと、道しるべを発見。右手に山道があり、こっちかな?と登ってみるものの、やけに急な坂道で息が上がります…。本当にこんな道なの?
途中で可愛い花をみつけました。後で調べたらサンカヨウという珍しいお花だそう。たくさん咲いていました。
キャンプ場の上を登って行くと、道しるべを発見。右手に山道があり、こっちかな?と登ってみるものの、やけに急な坂道で息が上がります…。本当にこんな道なの? 途中で可愛い花をみつけました。後で調べたらサンカヨウという珍しいお花だそう。たくさん咲いていました。
乗鞍岳 山アジサイのような花に見えるけど、枝や葉が違うようです。この花もなんだろう。可愛いなぁ。
ところで本当にしんどい坂です。帰りは下れるのかな…怖いです…
(後で調べたら、ムシカリという植物のようです)
山アジサイのような花に見えるけど、枝や葉が違うようです。この花もなんだろう。可愛いなぁ。 ところで本当にしんどい坂です。帰りは下れるのかな…怖いです… (後で調べたら、ムシカリという植物のようです)
乗鞍岳 急坂ルートを選んで登ってしまい、20分近く急な崖のような山道を登りましたが、なんとかつきました。足がガクガクしています。
急坂ルートを選んで登ってしまい、20分近く急な崖のような山道を登りましたが、なんとかつきました。足がガクガクしています。
乗鞍岳 大きい…。さて、下ります。
大きい…。さて、下ります。
乗鞍岳 帰りは、急坂ルートを避けてなだらかそうな平湯大滝へのルートを選びました。途中でニリンソウみっけ。三枚の葉がついているのはエンレイ草かなぁ?
帰りは、急坂ルートを避けてなだらかそうな平湯大滝へのルートを選びました。途中でニリンソウみっけ。三枚の葉がついているのはエンレイ草かなぁ?
乗鞍岳 渓流沿いにたくさんのニリンソウが!こっちのルーが正解だったみたいです。登りもこちらを選択すればよかったみたい。
ニリンソウは満開です。
渓流沿いにたくさんのニリンソウが!こっちのルーが正解だったみたいです。登りもこちらを選択すればよかったみたい。 ニリンソウは満開です。
乗鞍岳 ワラビでしょうか?大きくて立派です。
ワラビでしょうか?大きくて立派です。
乗鞍岳 平坦な道に出ました。目の前に見渡す限りのニリンソウの群生が。
平坦な道に出ました。目の前に見渡す限りのニリンソウの群生が。
乗鞍岳 誰もいない林の中には、ひんやりとした静謐な空気が流れていました。神秘的で息を飲むような光景。
誰もいない林の中には、ひんやりとした静謐な空気が流れていました。神秘的で息を飲むような光景。
乗鞍岳 小道沿いもビッシリとニリンソウ
小道沿いもビッシリとニリンソウ
乗鞍岳 なだらかな道を下ります
なだらかな道を下ります
乗鞍岳 クサソテツも木漏れ日を浴びてキラキラ。美しかったです。この後すぐに、キャンプ場に出てきました。
クサソテツも木漏れ日を浴びてキラキラ。美しかったです。この後すぐに、キャンプ場に出てきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。