富士山-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

快晴無風の富士山 会の仲間23名参加 はじめて残雪の富士山登山 夜行日帰りハードスケジュール 5月18日 新宿夜発→仮眠 5月19日 5時前に3組に分かれて山頂へ 何故かいつも、足の速いチームに入ってしまう私。 しかも今回は、サブリーダー 先頭を歩きました。 富士山は、夏2回登頂経験ありますが 雪の富士山は、違う山の様。 また、富士宮口は、はじめてだったから感じが違います。 まぁ…ですよね。😓 今の時期は、登山禁止…ですが 道路が開通したせいもあるのかしら 駐車場には、たくさんの車があり 登山者やバックカントリーの方々かな。 私達な様な団体は、珍しい〜^^ すでに、5合目から雪がありました。 朝の締まった雪で歩き易い 6合目からアイゼン付けサクサク ひたすら雪道を登り… 景色を眺めては、登りの繰り返しで 7合目、8合目、9合目の小屋でやすみ 最後の急登を登り鳥居が出迎えてくれました。 私達の班は、一番乗りで山頂へ 仲間を待つこと、1時以上…💦 寒くなくて良かった😊 全員が揃ったら剣ヶ峰へ 剣ヶ峰も無風状態でポカポカ 記念写真を撮り 眺めを堪能し楽しんだら山頂へ戻り 栄養付けて下山 下山は、危ないので3班は 程よい間隔を空けました。 途中、ホアイトアウトに見舞われ 先頭を歩く私は責任重大…😆 ゆっくり下山しました。 仲間全員が高山病もなく 令和元年 富士山 登頂 無事に帰ってこれて良かった。🗻㊗️🙏

この活動日記で通ったコース