中池見湿地に行ってきた

2016.06.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

3.3km

のぼり

94m

くだり

93m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 43
距離
3.3 km
のぼり / くだり
94 / 93 m
7
3 29
3

活動詳細

すべて見る

身内が指導員をされている「自然観察会」に初めて参加しました。 大阪から敦賀は遠かったけど、いつものサクサク歩くハイキングとはまた違った楽しみがありました。 自然観察会と言うだけあって、指導員さんの生物や植物についての知識は素晴らしい。 色々な質問に丁寧に答えてくださいました。 植物や生き物を探して歩くのもいいなぁーと思える1日になりました\(^o^)/ また行きたい!

大黒山 ここからスタートです
今日は短い距離を、じっくり時間をかけて歩きます。
ここからスタートです 今日は短い距離を、じっくり時間をかけて歩きます。
大黒山 ハチは居ましたよ。
デカくて怖かった…刺激しないように、そーっと通過しました。
ハチは居ましたよ。 デカくて怖かった…刺激しないように、そーっと通過しました。
大黒山 ヤブムラサキの葉っぱ
何の変哲もない葉っぱですが、触るとフワッフワでした。
ヤブムラサキの葉っぱ 何の変哲もない葉っぱですが、触るとフワッフワでした。
大黒山 メモ取り忘れた
メモ取り忘れた
大黒山 ホウバの葉っぱ
以前食べた「飛騨牛のホウバ味噌定食」が食べたくなった。
ホウバの葉っぱ 以前食べた「飛騨牛のホウバ味噌定食」が食べたくなった。
大黒山 ササユリ
花が豪華なので目立ちます。
ササユリ 花が豪華なので目立ちます。
大黒山 ドクダミ
葉っぱ、苦々しくて、くさいです(*_*)
ドクダミ 葉っぱ、苦々しくて、くさいです(*_*)
大黒山 オカトラノオ
ミズトラノオもあって、そちらは8月が見頃だそうです。
オカトラノオ ミズトラノオもあって、そちらは8月が見頃だそうです。
大黒山 のどかです。
湿地帯は意外と涼しくて居心地が良かったです。
のどかです。 湿地帯は意外と涼しくて居心地が良かったです。
大黒山 歩いてすぐにところにビジターセンターがあります。
今回はゆっくり歩いたので、ここに来るまでに結構な時間がかかりましたけど…
歩いてすぐにところにビジターセンターがあります。 今回はゆっくり歩いたので、ここに来るまでに結構な時間がかかりましたけど…
大黒山 アザミ
モンキアゲハ等、蝶の大好物だそうです。
アザミ モンキアゲハ等、蝶の大好物だそうです。
大黒山 エビヅル?の葉っぱ
エビヅル?の葉っぱ
大黒山 ウツボグサ
矢を入れる道具を靭と言い、その形状に似ているためその名がついたそうです。
ウツボグサ 矢を入れる道具を靭と言い、その形状に似ているためその名がついたそうです。
大黒山 ヒメコウゾの実
ベリーっぽい
クワ科?
ヒメコウゾの実 ベリーっぽい クワ科?
大黒山 めちゃめちゃ至近距離だったのに、なかなか羽を広げてくれず、何の蝶かわからない結果に…
めちゃめちゃ至近距離だったのに、なかなか羽を広げてくれず、何の蝶かわからない結果に…
大黒山 ミツガシワの葉っぱ
ミツガシワの葉っぱ
大黒山 ウルシに似ているけれど、これはヌルデだと言っていました。
見分け方は葉軸に羽があるかどうか。
確かに真ん中に羽がありました(^-^)
ウルシに似ているけれど、これはヌルデだと言っていました。 見分け方は葉軸に羽があるかどうか。 確かに真ん中に羽がありました(^-^)
大黒山 ちっちゃな柿の実
見事なピンボケ
ちっちゃな柿の実 見事なピンボケ
大黒山 フキの葉
源氏パイに似てる…気がする
フキの葉 源氏パイに似てる…気がする
大黒山 これは山でよく見かけます。
これはコナスビと言うそうです。
花の下あたりをよく見ると、確かにナスビっぽい白い実がついていました!
これは山でよく見かけます。 これはコナスビと言うそうです。 花の下あたりをよく見ると、確かにナスビっぽい白い実がついていました!
大黒山 お馴染みのヘビイチゴ
お馴染みのヘビイチゴ
大黒山 アブラギリ
うまく撮れなかった。
アブラギリ うまく撮れなかった。
大黒山 桑の実
見にくいですが、赤い実2つ写っています。
桑の実 見にくいですが、赤い実2つ写っています。
大黒山 ミクリ
イガイガで、イガイガの先に花が咲いてるやつもありましたが、ピンボケで載せれませんでした。
ミクリ イガイガで、イガイガの先に花が咲いてるやつもありましたが、ピンボケで載せれませんでした。
大黒山 よーく見てみると、モリアオガエルの卵
よーく見てみると、モリアオガエルの卵
大黒山 羽広げないと、何の蝶かわかりません
羽広げないと、何の蝶かわかりません
大黒山 今日のお昼は、手づくりのいなり寿司とひじき豆です〜
おかず足らず、マカロニサラダ入れたら、寄り弁…
何ちゅう組み合わせ
今日のお昼は、手づくりのいなり寿司とひじき豆です〜 おかず足らず、マカロニサラダ入れたら、寄り弁… 何ちゅう組み合わせ
大黒山 イタチハギ
外来種
イタチハギ 外来種
大黒山 昆虫博士も参加されていたのですけれど、聞きたいときに近くに居なくて、なんの蝶かわからず
昆虫博士も参加されていたのですけれど、聞きたいときに近くに居なくて、なんの蝶かわからず
大黒山 メモ取り忘れ
メモ取り忘れ
大黒山 サンカクイ
い草の仲間で、触ってみると確かに葉(茎?)が三角でした。
サンカクイ い草の仲間で、触ってみると確かに葉(茎?)が三角でした。
大黒山 ガマの穂
ガマの穂
大黒山 菖蒲の葉と実
葉っぱをこすったら、菖蒲のいい香りがしました。
菖蒲湯って花を入れてるんじゃないらしいです。
菖蒲の葉と実 葉っぱをこすったら、菖蒲のいい香りがしました。 菖蒲湯って花を入れてるんじゃないらしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。