権現山~若山 -2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

13.1km

のぼり

1211m

くだり

1206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
27
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1211 / 1206 m
1 22
58
9
22
1 40

活動詳細

すべて見る

時々自宅前からの農道を散歩がてら登ることがありますが、今日は、地図上で農道から竜爪山へと通じると思える道があるようなので、チャレンジしてみました。最初の農道からの道をちょっと間違えましたが、その後は意外と道がしっかりしていて、想定していた藪漕ぎや道迷いもなく、無事に帰って来られました。  出かける前にかみさんから「どこの山に行くの?」と尋ねられ、「裏山から先に通じる道があるみたいだから、」と言ったら、「裏山ってどこのこと?」とまた尋ねられ「名前がないから俺が勝手に裏山と呼んでいるだけ」と言って出たのですが、農道からの山道を少し登った479.4mのピークになんと手書きで「権現山」と書かれたプレートがありました。いつ、どなたが命名されたのかは全く分かりませんが、驚きでした。 これから裏山を散歩するときは、「権現山」の周りを歩くと言うようにします。 今日は天気はイマイチでしたが、新しい山を発見できたのが最大の収穫でした。 追伸 権現山のランドマーク申請をしたら、地図に追加されました❗️ YAMAPさま 有り難うございました😀

竜爪山・薬師岳 農道をしばらく登り、分岐を右に行きます
農道をしばらく登り、分岐を右に行きます
竜爪山・薬師岳 さらに、ここの分岐を左に。
さらに、ここの分岐を左に。
竜爪山・薬師岳 新東名の「北沼上トンネル」の真上です。
新東名の「北沼上トンネル」の真上です。
竜爪山・薬師岳 農道からの入り口に来ました。
農道からの入り口に来ました。
竜爪山・薬師岳 リボンを見つけて一安心
リボンを見つけて一安心
竜爪山・薬師岳 遠くに日本平
遠くに日本平
竜爪山・薬師岳 意外と歩きやすいです。
意外と歩きやすいです。
竜爪山・薬師岳 賎機山から西方向
賎機山から西方向
竜爪山・薬師岳 479.4mピークに到着。
なんと「権現山」と書いてあります!
残念ながら眺望はありません。
479.4mピークに到着。 なんと「権現山」と書いてあります! 残念ながら眺望はありません。
竜爪山・薬師岳 さらに先を進みます。
さらに先を進みます。
竜爪山・薬師岳 ソーラーパネルの脇に出ました。ほぼ並行する農道はこの辺りが行き止まり。
ソーラーパネルの脇に出ました。ほぼ並行する農道はこの辺りが行き止まり。
竜爪山・薬師岳 この辺りから地図上のルートを外れますが、道はしっかり続いてるのでそれを信じて歩きます。中電の管理道路かな~?
この辺りから地図上のルートを外れますが、道はしっかり続いてるのでそれを信じて歩きます。中電の管理道路かな~?
竜爪山・薬師岳 先ほどの権現山を下ると、農道の終点に出ます。後で分ったのですが、ここは「宮沢農道」の終点です。この農道を下ると則沢方面に。
先ほどの権現山を下ると、農道の終点に出ます。後で分ったのですが、ここは「宮沢農道」の終点です。この農道を下ると則沢方面に。
竜爪山・薬師岳 ここから、「トリカブトの段」に向かっての登りです。
ここから、「トリカブトの段」に向かっての登りです。
竜爪山・薬師岳 かなりの急斜面。しかも踏み跡が薄くて滑りやすいです。下りは危ないので、帰りは桜峠経由にします。
かなりの急斜面。しかも踏み跡が薄くて滑りやすいです。下りは危ないので、帰りは桜峠経由にします。
竜爪山・薬師岳 やっと トリカブトの段に到着。若山へ向かいます。
やっと トリカブトの段に到着。若山へ向かいます。
竜爪山・薬師岳 ??? 所々できれいに咲いてます。
??? 所々できれいに咲いてます。
竜爪山・薬師岳 途中、視界が開けて清水港の方が見えましたが、霞んでますね。
途中、視界が開けて清水港の方が見えましたが、霞んでますね。
竜爪山・薬師岳 若山北分岐に到着。若山までもうすぐ。竜爪山までは時間的にちょっと厳しいので、止めます。
若山北分岐に到着。若山までもうすぐ。竜爪山までは時間的にちょっと厳しいので、止めます。
竜爪山・薬師岳 若山到着。2年ぶりかな?
若山到着。2年ぶりかな?
竜爪山・薬師岳 桜峠へと下ります。
桜峠へと下ります。
竜爪山・薬師岳 下りはあっという間に、トリカブトの段まで来ちゃいました。
下りはあっという間に、トリカブトの段まで来ちゃいました。
竜爪山・薬師岳 ??? 何でしょう?
??? 何でしょう?
竜爪山・薬師岳 林道へ出たところ。昨年の台風の時の倒木が多かったですが、かなり処理されてましたね。有り難いです。
林道へ出たところ。昨年の台風の時の倒木が多かったですが、かなり処理されてましたね。有り難いです。
竜爪山・薬師岳 この先、帰宅間際に鉄砲を撃つ音が響きました。イノシシ狩りやってます。道を外れると危険です。
この先、帰宅間際に鉄砲を撃つ音が響きました。イノシシ狩りやってます。道を外れると危険です。
竜爪山・薬師岳 前の写真の檻の近くに、農道へと続く道がありそうです。
前の写真の檻の近くに、農道へと続く道がありそうです。
竜爪山・薬師岳 茶畑に出ました。
安倍川の先の正面に安倍城。
茶畑に出ました。 安倍川の先の正面に安倍城。
竜爪山・薬師岳 同じく安倍川の先の正面に、高山。さらに奥に大山~突先山。
同じく安倍川の先の正面に、高山。さらに奥に大山~突先山。
竜爪山・薬師岳 桜峠の階段まで戻って来ました。
桜峠の階段まで戻って来ました。
竜爪山・薬師岳 動いた後の甘いものが美味しいです。面白いなと思って買ったけど、あんこがちょっと足りなかったな~。
動いた後の甘いものが美味しいです。面白いなと思って買ったけど、あんこがちょっと足りなかったな~。
竜爪山・薬師岳 左の旧桜峠トンネルからではなく、右の農道から降りて来ました。
左の旧桜峠トンネルからではなく、右の農道から降りて来ました。
竜爪山・薬師岳 ここでYAMAP終了。無事に帰宅出来ました。
ここでYAMAP終了。無事に帰宅出来ました。
竜爪山・薬師岳 権現山の位置が少し離れた所からでないと分からないので、帰宅後公園から撮りました。
権現山の位置が少し離れた所からでないと分からないので、帰宅後公園から撮りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。