近場の低山に行ってみた!

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
23
距離
4.7 km
のぼり / くだり
327 / 327 m
38
15

活動詳細

すべて見る

どこか山に登りたいけど遠くは行き帰りが大変なので気力がでない・・・仕方ないので近場で今迄行ってないところを探して曽良山にしました。 曽良山は別名鶴岡山や西山とも呼ばれていて同じ山なのに三つも呼び名がある珍しいところです。低山なので往復二時間程度でお手軽です。 しかも近くにバーテンパークSOGI(日帰り温泉施設)があり帰りに汗を流して帰れるというとってもいい環境にあります。 マイナーなところなので女性2人組と高齢者4人組しか会いませんでした(・・;) おおむね曽木側から登る人が多いみたいですね。 展望が少ないですが、それなりのポイントもいくつかあり、楽しめるところでした。初心者向きですね。

曽良山(鶴岡山・西山) 今日も最軽量スタイルです。靴も一番軽いのにしてます。
今日も最軽量スタイルです。靴も一番軽いのにしてます。
曽良山(鶴岡山・西山) 駐車場がどこか分からないかったのですが、出発点に車4台ぐらい停められる空き地がありました。
駐車場がどこか分からないかったのですが、出発点に車4台ぐらい停められる空き地がありました。
曽良山(鶴岡山・西山) 駐車した反対側の道をしばらく登ります。
駐車した反対側の道をしばらく登ります。
曽良山(鶴岡山・西山) この季節はツツジ系は綺麗に咲いてますね。
この季節はツツジ系は綺麗に咲いてますね。
曽良山(鶴岡山・西山) ブタナ
ブタナ
曽良山(鶴岡山・西山) ツツジ
ツツジ
曽良山(鶴岡山・西山) ここは帰りに寄ります。
ここは帰りに寄ります。
曽良山(鶴岡山・西山) まだ真っすぐ
まだ真っすぐ
曽良山(鶴岡山・西山) 正福寺・・・小綺麗に纏まった寺院ですね。
正福寺・・・小綺麗に纏まった寺院ですね。
曽良山(鶴岡山・西山) この先通行止めです。ここの右が正福寺の駐車場です。
この先通行止めです。ここの右が正福寺の駐車場です。
曽良山(鶴岡山・西山) 左へ進みます。砕石舗装に草が生え掛かってますね。
左へ進みます。砕石舗装に草が生え掛かってますね。
曽良山(鶴岡山・西山) しばらく行くと駐車出来そうな場所があります。知ってる人はここまで車で来てるかも
しばらく行くと駐車出来そうな場所があります。知ってる人はここまで車で来てるかも
曽良山(鶴岡山・西山) マイナーだけど左へ行くと肥田川源流。登山道は右です。
マイナーだけど左へ行くと肥田川源流。登山道は右です。
曽良山(鶴岡山・西山) 近くには巨石がゴロゴロ
近くには巨石がゴロゴロ
曽良山(鶴岡山・西山) 大きな岩でその先は開けて展望あり。
大きな岩でその先は開けて展望あり。
曽良山(鶴岡山・西山) 分岐を右
分岐を右
曽良山(鶴岡山・西山) 大きさは違うけど同じような形をした岩が二つ並んでる。
大きさは違うけど同じような形をした岩が二つ並んでる。
曽良山(鶴岡山・西山) ここを右で山頂です。
ここを右で山頂です。
曽良山(鶴岡山・西山) 山頂にはベンチが5基程あり。写真の通り展望はなしです。
山頂にはベンチが5基程あり。写真の通り展望はなしです。
曽良山(鶴岡山・西山) 幼稚園看板みたいな配色の看板は鶴岡山が一番多いですね。
幼稚園看板みたいな配色の看板は鶴岡山が一番多いですね。
曽良山(鶴岡山・西山) タッチ
タッチ
曽良山(鶴岡山・西山) この地図によると正福寺の駐車場は停めてもよさそうですね。
この地図によると正福寺の駐車場は停めてもよさそうですね。
曽良山(鶴岡山・西山) 帰りは細野城跡地経由にします。
帰りは細野城跡地経由にします。
曽良山(鶴岡山・西山) 結構な勾配なのでロープ柵が設置されています。
結構な勾配なのでロープ柵が設置されています。
曽良山(鶴岡山・西山) 細野城跡は構造物は何もないです(>_<)
細野城跡は構造物は何もないです(>_<)
曽良山(鶴岡山・西山) それでも詳しい解説が・・・
それでも詳しい解説が・・・
曽良山(鶴岡山・西山) ここからの展望はそれなりにあります。
ここからの展望はそれなりにあります。
曽良山(鶴岡山・西山) 真ん中右に薄っすらと御嶽山
真ん中右に薄っすらと御嶽山
曽良山(鶴岡山・西山) 舗装道に出ました。
舗装道に出ました。
曽良山(鶴岡山・西山) 舗装道から少し入ったところにある武者塚はこじんまりとしたものでした。
舗装道から少し入ったところにある武者塚はこじんまりとしたものでした。
曽良山(鶴岡山・西山) 何故か近くに別荘っぽい廃屋が?
何故か近くに別荘っぽい廃屋が?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。