屋久島縦走大作戦 2日目

2019.05.17(金) 日帰り

DAY 1

屋久島2日目の工程は淀川小屋を出て黒味岳~宮ノ浦岳~永田岳を登り新高塚小屋まで。 今回の縦走の核心となる1日の予定でした。 あいにく朝から雨が降りだしていましたが登山出来ないほどでもなく元気よく登山を開始しました。 花之江河を通り黒味岳のピークを踏み栗生岳を過ぎほぼ予定通りに宮ノ浦岳の山頂に立つことが出来ました👌 但し山頂は風強く、雨も続いており、ガスも多かったので記念写真だけ撮ってそそくさと下山😅 残念ながら永田岳はパスして新高塚小屋に14時頃到着。 この頃小屋には自分たちを入れて10人位でしたが日が暮れるにつれ続々とツアー客が増え定員の40人以上となる大盛況でした☺️ しかし夜になっても雨は降り続けて一向に止む様子はなし😭 明日向かう予定の白谷雲水峡は通行止めの可能性が高いとガイドさんから聞き安全な荒川登山口へ下山することにしました。 3日目に続く to be continued....