姫島 矢筈山

2019.05.19(日) 06:19 - 2019.05.19(日) 10:43
雨の日は休養と観光。 宇佐の図書館と鶏の唐揚げ、豊後高田の温泉とソバで過ごす。 姫島へはカヤックで渡ろうとファルトを積んで来たのだが、風強く波高く、あきらめて朝一番のフェリーに乗った。 今日はたまたま「魚まつり」。昼弁当に食券を買うのに行列ができるとのことなので、それまでに矢筈山に登ることにした。 買いそびれてはならないと急いで往復した。めでたく食券を手に入れてから、無料バスで島巡り。アサギマダラも見て弁当を食べる。 姫島はジオパークになっている。若い人も多く活気があって豊かな感じがする。雨で中止になったキツネ躍りを見に再訪したいと思った。そのときはカヤックで。

宇佐の桜花

伊美港

姫島へのフェリー

矢筈山登山口

登山道

頂上

頂上

展望台はあるが木立が高く展望はない

姫島港から矢筈山 ここから見ると「矢筈」の名に納得