瑞牆山・金峰山-2019-05-18

2019.05.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

月イチ百名山 瑞牆山・金峰山テント泊縦走 今月は2回目の百名山となりました。 いろいろ忙しかったけど、せっかく取れた連休でしたので、思い切ってテント担いで今年初のテント泊へ。 ここは一気に2つの百名山ハントができるお得なところ。 まずは都内から始発便でJR韮崎駅まで3時間の電車旅。そこからバスでみずがき山荘へ。 スタートは10時、テント場の富士見平小屋までは1時間程度。早速テントを張って荷物を軽くして瑞牆山へ。 岩場の登りを楽しみつつ、2時間弱で山頂の石舞台へ。明日登る金峰山の山頂のポッチリ五丈岩やローソクみたいな岩の景色を楽しみ、テント場まで下山して早めの晩御飯の支度。 今晩はカレーライス。小屋で買ったちょっとお高い地ビールとともに。そして程なくご就寝。 翌朝は四時起床し、身支度。まだ少し暗くヘッデン装着して金峰山へ出発! 6時頃、中間地点の大日岩へ到着。ちょっと登るの勇気いりましたが、岩の上からは金峰山・瑞牆山はもちろん、アルプスや八ヶ岳の絶景を楽しめました。この時は五丈岩も綺麗に見えてました。 そして再び金峰山へ。程なくして凍った残雪が現れます。チェーンスパイク持ってきてなかったので、露出した岩を頼りに登りました。 稜線に出るとなかなかの強風で次第にガスが流れ始め、金峰山到着するとすっかりガスに覆われちゃいました。 なんとか五丈岩も見れたし、帰りのバスの時間もあるので、記念撮影してそそくさと下山。 小一時間ほど下山して振り返ってみると、あら結構晴れてきてるやん。戻り返す元気も時間もないので、そのまま下山。 再び富士見平小屋へ戻り、テントを撤収し、みずがき山荘へ下山。 帰りはバスで途中下車して増富ラジウム温泉でゆっくり疲れを癒して再びバスで韮崎駅へ。 やっぱり荷物は重いけどテント泊は楽しいな。また行こう!