高鳥屋山周回(清内路~松沢)阿智セブンサミット2019

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

阿智村のセブンサミットコンプリートを目指します。 今のところ、恵那山、富士見台高原、南沢山、大川入山を登っていますが、改めて7座にチャレンジしてみようと思います。 というわけで、最初の一座は高鳥屋山(たかどやさん)。 今回は一人登山。まあ、自分のペースで登れるからいいか(笑)。 朝6時前に我が家を出発して7時過ぎに阿智村役場清内路振興室の駐車場に到着。先行者なし。 駐車場は3~4台が停車可能か。トイレはあるのかな。未確認です。 清内路コースは整備されていて危険個所なし。それなりに急こう配もあるが、問題なし。 梨野峠からの展望は良かったけど、梨子野山へは寄る必要はないかも。 山頂にある山小屋は素晴らしい作り。中に写真もあって協力して建てられたんだと実感。 ここで唯一の登山者とお会いしました。 下山は、松沢コースへ。思っていた以上に急こう配だったので、かなり早く下山することができ、10時前に車に到着。周回で2時間半。 さあ、これから2座目の網掛山へGo!