樽前山七合目ヒュッテ〜樽前山西山〜932m峰〜東山〜樽前山七合目ヒュッテ

2013.11.04(月) 10:42 - 2013.11.04(月) 13:08
樽前山外輪山を一周してきました。ルートがGPSで拾えていませんが、登山口〜西山分岐点〜樽前山西山ピークまで1時間位で上がれました。その後ゆっくりと外輪山裏側を回り、ついでに932m峰に寄り道ピストンをして、東山ピークへ。東山ピークへの稜線歩きはかなりの強風で、体温が奪われそうになったので少し急ぎました。溶岩ドームの造形は、山が生きていることを実感できます。外輪山の裏側から眺めるのがオススメです。

9:00 樽前山七合目登山口

東山ピークが見えます。

どんどん登ります。

東山西山分岐点に到着。見えている東山ピークへは、外輪山を一周して裏側からアタックします。

西山へ向かいます。

樽前山神社。

活火山らしい登山道です。

西山ピークが見えてきた。

西山ピーク。

外輪山裏側をのんびりトレック。裏側から眺める溶岩ドームは、もはや世界遺産レベルの造形です。

932m峰〜風不死岳分岐点。

932m峰への稜線がかっこいいです。寄り道する事にしました。

932m峰ピーク。

932m峰を下山し、いよいよ東山ピークを目指します。右側に溶岩ドーム。左側に目指す東山ピークが見えます。

東山〜西山分岐点。東山へ登り返しします。

支笏湖ブルー。

東山はニセピークを超えた先にあります。ここから強風に耐えながら、ひたすらピークを目指します。

樽前山東山ピーク到着。東山ピークはいつも風が強い。

樽前山七合目ヒュッテまでいっきに下山しました。