【地獄谷】出会小屋~ツルネ東陵~権現岳 瑛太ルート発見できず残念

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

2年前権現岳から赤岳縦走した途中のツルネ道標に『出会小屋』とあり、気になっていたのですが、YAMAPのレコには1回見た記憶ありながら再検索できず、何と2012年6月号『岳人』表紙に俳優の『瑛太』さんが登場しているのを発見。芸能人は山登りのコース選びも大変なんだと。出合小屋先の川俣尾根から三ツ頭へのルートを瑛太ルートと呼ぶらしく今日チャンスがあれば、芸能人でない私も下ってみようと出発。 今日のルート候補 ①美し森~川俣林道~出合小屋~ツルネ東陵~権現岳~川俣尾根~出合小屋~美し森 ②美し森~川俣林道~出合小屋~ツルネ東陵~権現岳~天女山~八ケ岳横断歩道~美し森 ③美し森~川俣林道~出合小屋~ツルネ東陵~赤岳~真教寺尾根~美し森 出合小屋までは河原渡渉を何度も繰り返す。最初は涸れ川、次第に深い緑の澄み切った水源に様相を変える。出合小屋内は意外と広く、毛布カーテンの三角トイレあり。この時期無臭。 出合小屋から先は、尾根、沢、大天狗といろいろバリエーションがある。 まだ山は残雪期の雪がかなり残っており、ツルネ到着も赤岳雲の中で状況わからず、③はなし。 三ツ頭手前で川俣尾根が雪庇みたいな雪とハイマツ帯広く広がり、自分のルートファンディングスキルがなく、①もなし。結局、天女山から長い八ヶ岳横断道路で美し森に戻った。 2年前は美し森でタクシーを呼んで天女山の車に戻ったが、今回は周回コースを描けた。 基本的にこの地獄谷一帯は赤岳と権現岳の直下で登山道が始まるので、急登だった。また、残雪期で道の区別がつき辛く、道迷いも何度かあった。ツルネ手前では雪が多く、ワカン無しだったので、二足歩行は難しく、体重分散させるため四つん這しかなかった。 この日の山天は晴れだったが、すぐに雲と強風に変わり、遭遇した登山者は三ツ頭に上がってきた一人のみ。八ヶ岳横断歩道の牛の放牧地で熊除け鈴に牛が猛ダッシュで寄ってきて柵越えしそうで怖かった。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) !