太郎丸山・治郎丸山

2017.06.03(土) 日帰り

DAY 1

中国縦貫道を走っていると、すぐ側に、きれいな円錐形の、電波塔のたくさん建った山が見えます。 これが治郎丸山で、太郎丸山とセットで登ってきました。 太郎丸山のほうが兄貴のように思えますが、下郷小学校の裏山といった感じの小山です。(下郷小学校は数年前に廃校になっています) 石段を登ると、山頂にはお社がありました。 展望はありません。 次に治郎丸山に向かいました。 登山口は、駐車地からは反対側になりますが、そんな遠くもないので歩きました。 登山口は、大朝公会堂のすぐ手前です。 しばらく進むと、山頂電波塔へ資材を運ぶレールがあり、それと並行してプラスチック階段があります。 まっすぐ直登の急登を進むと山頂です。 山頂には二つの電波塔があり、レールはauのほうにつながっていますが、三角点はドコモの近くにあります。 展望はありませんでした。