松見の滝-2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

我が街の広報誌に案内が載ってたので参加しました、 十和田湖温泉郷(焼山)から十和田湖方面に国道102号を走って およそ3㎞、黄瀬バス停(公衆トイレあり)が探勝の入口。 奥入瀬川の支流、黄瀬川奥深くに懸かる名瀑・松見の滝。 「日本の滝百選」に選定される滝の中では屈指の到達難関の秘瀑と言う。 社有地であちこちにゲートあり、あまり手入れがされていないようで 手つかずの自然が残っている、ソソウのないように歩かせてもらいました、 クマさんもこの名瀑をタマに見に来てるようで 我々ワイワイガヤガヤで行った方が彼らにもイイかと、 案の定、入口の案内板の下半分をイタズラした跡が。 この滝は二段になって落差90mで、今回は雪解け水で水量が多く荒々しい感じ、 以前行った時の絵も載せましたが比較してみてください、 ナカナカ端麗なスマートな美形でしょう、名瀑ですね~!!、 往復20kmですがツカレても行ったかいがアリマス!!。 でも今回は帰り道、皆さんオミアシが達者なようで休憩なく、 ワタシご老体には大いにコタエましたー!!、 帰り道、山菜取りしたのが休憩?、急ぎ足で追いついたりしてペース崩しヨレヨレ、 あー、ツカれたー!!、 帰ってツカレの元凶のニクきコゴミながらお浸しで、 ビールをゴクリ、あーオイシい!!、 キモチ良くなってすぐグッスリご就寝~!!、