[鬼城山]鉄塔巡視路を利用して周回_2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 53
距離
15.4 km
のぼり / くだり
902 / 904 m
3 6
2
38
6
42

活動詳細

すべて見る

5月の嵐を思わせる強風の中、今月2度目の鬼ノ城。 これまで通ったことのない鉄塔巡視路を通り、同じ道を通らずに周回する15キロのコースを歩きました。悪くないコース設定じゃないかと自己満足😊。 ウォーキングセンター前のカキツバタやウツギ類やヤマボウシなどの低木が花盛り。ハッチョウトンボも観察できてよかったです。

鬼ノ城(鬼城山) 砂川公園から車道をスタート。さっそく満開のエゴノキに迎えられます。
砂川公園から車道をスタート。さっそく満開のエゴノキに迎えられます。
鬼ノ城(鬼城山) 鈴なりのエゴノキ。
鈴なりのエゴノキ。
鬼ノ城(鬼城山) 起点の砂川公園から車道を1kmと少し行くと鉄塔巡視路への入り口。奥坂方面目指してここを入ります。
起点の砂川公園から車道を1kmと少し行くと鉄塔巡視路への入り口。奥坂方面目指してここを入ります。
鬼ノ城(鬼城山) 水辺にはツクバネウツギの木もたくさん。
水辺にはツクバネウツギの木もたくさん。
鬼ノ城(鬼城山) カマツカかな。
アズキナシやナナカマド類と見分けるのは葉の形で、かな?
カマツカかな。 アズキナシやナナカマド類と見分けるのは葉の形で、かな?
鬼ノ城(鬼城山) #353〜#358の6基の鉄塔を通りました。#356の手前の分岐を下ると〈穴観音〉方面かな?様子を見たところ荒れていました。
#353〜#358の6基の鉄塔を通りました。#356の手前の分岐を下ると〈穴観音〉方面かな?様子を見たところ荒れていました。
鬼ノ城(鬼城山) 水平にとまり、目の間が開いているので、ヤンマではなくてサナエトンボ科のコオニヤンマ(ややこしいけど…)ちゃんと元気です。
水平にとまり、目の間が開いているので、ヤンマではなくてサナエトンボ科のコオニヤンマ(ややこしいけど…)ちゃんと元気です。
鬼ノ城(鬼城山) 奥坂休憩所近くの〈鬼ノ城たたら山荘〉の脇へ下りました。巡視路の入り口から2キロ少し、ちょうど1時間。
奥坂休憩所近くの〈鬼ノ城たたら山荘〉の脇へ下りました。巡視路の入り口から2キロ少し、ちょうど1時間。
鬼ノ城(鬼城山) まだ登っていないけどお昼になったので奥坂休憩所で一休み。
まだ登っていないけどお昼になったので奥坂休憩所で一休み。
鬼ノ城(鬼城山) 風が強いので涼しくて虫ストレスも無し。扇子は使いませんでした。
風が強いので涼しくて虫ストレスも無し。扇子は使いませんでした。
鬼ノ城(鬼城山) 奥坂休憩所からヤマボウシに迎えられて血吸川源流コースへ。
奥坂休憩所からヤマボウシに迎えられて血吸川源流コースへ。
鬼ノ城(鬼城山) ヤマボウシの木にとまるベニカミキリ。
ヤマボウシの木にとまるベニカミキリ。
鬼ノ城(鬼城山) 重田池へ向けて北の吉備路コースへ入りました。棚田の田植えは労力の要る作業でしょうね。
重田池へ向けて北の吉備路コースへ入りました。棚田の田植えは労力の要る作業でしょうね。
鬼ノ城(鬼城山) 静まり返る重田池の水面。ここから実僧坊山、登龍山、犬墓山を通り、鬼ノ城山を目指します。縦走じゃ😊
静まり返る重田池の水面。ここから実僧坊山、登龍山、犬墓山を通り、鬼ノ城山を目指します。縦走じゃ😊
鬼ノ城(鬼城山) 鬼の酒盛岩近くの実僧坊山山頂。
鬼の酒盛岩近くの実僧坊山山頂。
鬼ノ城(鬼城山) 地味で眺望もない林間の登龍山山頂。
地味で眺望もない林間の登龍山山頂。
鬼ノ城(鬼城山) 岩屋寺(鬼の差上げ岩)を通過。
岩屋寺(鬼の差上げ岩)を通過。
鬼ノ城(鬼城山) 犬墓山到着。今日初めての鬼ノ城西西門。
犬墓山到着。今日初めての鬼ノ城西西門。
鬼ノ城(鬼城山) 犬墓山を下りてウォーキングセンターへ。
重田池から90分かけての「縦走」でした。
犬墓山を下りてウォーキングセンターへ。 重田池から90分かけての「縦走」でした。
鬼ノ城(鬼城山) ウォーキングセンター近くのビオトープのカキツバタ。2週間前は咲いていなかったのが、最盛期を迎えていました。
ウォーキングセンター近くのビオトープのカキツバタ。2週間前は咲いていなかったのが、最盛期を迎えていました。
鬼ノ城(鬼城山) 岡山県自然保護センターの株を移植したとのこと。
岡山県自然保護センターの株を移植したとのこと。
鬼ノ城(鬼城山) 湿地植物 サワオグルマ。
湿地植物 サワオグルマ。
鬼ノ城(鬼城山) ハッチョウトンポも出始めていました。
強風に飛ばされまいとしがみ付いている図。
ハッチョウトンポも出始めていました。 強風に飛ばされまいとしがみ付いている図。
鬼ノ城(鬼城山) 真っ赤な色のオスは見当たりませんでした。でもカキツバタとハッチョウトンボを観察できてよかった。
真っ赤な色のオスは見当たりませんでした。でもカキツバタとハッチョウトンボを観察できてよかった。
鬼ノ城(鬼城山) ウォーキングセンターから経山コースを下山します。
ウォーキングセンターから経山コースを下山します。
鬼ノ城(鬼城山) 砂川の森の遊歩道。水辺のタニウツギも咲き揃っていました。
砂川の森の遊歩道。水辺のタニウツギも咲き揃っていました。
鬼ノ城(鬼城山) 初夏らしいさわやかなピンクのタニウツギ。県北の方でも逢いたいなぁ。
初夏らしいさわやかなピンクのタニウツギ。県北の方でも逢いたいなぁ。
鬼ノ城(鬼城山) 砂川公園に帰着して今日の山行は終わり。同じ道を通らない完全周回、鬼ノ城で15キロとは、まずまず満足できるコース選択でした。
砂川公園に帰着して今日の山行は終わり。同じ道を通らない完全周回、鬼ノ城で15キロとは、まずまず満足できるコース選択でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。