乾徳山、黒金山 道満尾根より周回(大ダオ経由)

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
1 時間 16
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1533 / 1529 m
5
37
1
40
5
28
2 59
25

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前に近場のお山へ。乾徳山は2回目なので今回は少し脚を延ばして黒金山まで行ってみました。 乾徳山は改めて岩場が楽しい山でした。鳳岩はドキドキしながら登りました。 乾徳山から先は人が一気に少なくなり静かな山歩き。黒金山からの景色はガスで今一よく見えませんでしたが、道中は苔むした樹林帯が続き涼しく快適でした。 * 黒金山から先は大ダオを経由して下山しました。踏み跡は明瞭で道案内もしっかり整備されているのであまり迷うことはありませんでした。 <マイカー> 7時半の到着でバス停前の駐車場は既にいっぱい。「300m先」という手作り看板のコイン駐車場も結局見つからなかったため、やむを得ず道満尾根登山口近くの道脇のスペースに駐車。帰りに気づいたことですが、乾徳山登山口の近くにも8台くらい停められる駐車場がありました。。。 訂正済み:×大ダル➡️◯大ダオ でした

乾徳山・黒金山 8時過ぎ 防獣扉を通り道満尾根登山口から入山です。
8時過ぎ 防獣扉を通り道満尾根登山口から入山です。
乾徳山・黒金山 新緑が美しいいい季節になりました。
新緑が美しいいい季節になりました。
乾徳山・黒金山 道満山に到着。前日飲み会で歩きだしは少し気だるい感じでしたが段々エンジンかかってきました。
道満山に到着。前日飲み会で歩きだしは少し気だるい感じでしたが段々エンジンかかってきました。
乾徳山・黒金山 途中で大平高原からの登山客数名と合流するも人は少な目です。
途中で大平高原からの登山客数名と合流するも人は少な目です。
乾徳山・黒金山 広々とした草原が気持ち良い合流点。
広々とした草原が気持ち良い合流点。
乾徳山・黒金山 月見岩です。この岩の上で少し休憩するのも良さそうですが風が強くて寒いので先へ。
月見岩です。この岩の上で少し休憩するのも良さそうですが風が強くて寒いので先へ。
乾徳山・黒金山 いよいよ乾徳山のお楽しみどころの岩場に突入です。
いよいよ乾徳山のお楽しみどころの岩場に突入です。
乾徳山・黒金山 雷岩の登りはダイナミック。
雷岩の登りはダイナミック。
乾徳山・黒金山 胎内めぐり。結局今日もくぐらず。
胎内めぐり。結局今日もくぐらず。
乾徳山・黒金山 ラスボスの鳳岩です。ここは一人ずつなのでしばし順番待ち。人前で登るのは緊張します。
ラスボスの鳳岩です。ここは一人ずつなのでしばし順番待ち。人前で登るのは緊張します。
乾徳山・黒金山 乾徳山に到着。ガスで真っ白です。残念。。でも眼下の景色はよく見えています。
乾徳山に到着。ガスで真っ白です。残念。。でも眼下の景色はよく見えています。
乾徳山・黒金山 お昼休憩してから更に北へ。本日は黒金山まで行きます。
お昼休憩してから更に北へ。本日は黒金山まで行きます。
乾徳山・黒金山 苔に混じってバイカオウレン(梅花黄蓮)が咲いていました。
苔に混じってバイカオウレン(梅花黄蓮)が咲いていました。
乾徳山・黒金山 苔むした森の道が続く。梅雨時になるときれいでしょうね。
苔むした森の道が続く。梅雨時になるときれいでしょうね。
乾徳山・黒金山 笠盛山を通過。通り道のような山頂です。
笠盛山を通過。通り道のような山頂です。
乾徳山・黒金山 すれ違ったのは一組だけ。静かな山歩きです。
すれ違ったのは一組だけ。静かな山歩きです。
乾徳山・黒金山 尖って見えるのが乾徳山の山頂。もうあの高さは越えていそうです。
尖って見えるのが乾徳山の山頂。もうあの高さは越えていそうです。
乾徳山・黒金山 黒金山につきました。
黒金山につきました。
乾徳山・黒金山 遠方はガスり気味ですが眺望が良い場所です。正面には国師岳が見えます。
遠方はガスり気味ですが眺望が良い場所です。正面には国師岳が見えます。
乾徳山・黒金山 こちらは帰り道に使う大ダオの方。
こちらは帰り道に使う大ダオの方。
乾徳山・黒金山 北方には甲武信ヶ岳。
北方には甲武信ヶ岳。
乾徳山・黒金山 大ダオ方面に下ります。
大ダオ方面に下ります。
乾徳山・黒金山 柔らかそうな苔。
柔らかそうな苔。
乾徳山・黒金山 大ダオに到着しました。地図にはない北に下るルートの案内もあって十字路になっていました。
大ダオに到着しました。地図にはない北に下るルートの案内もあって十字路になっていました。
乾徳山・黒金山 南に向かって急な笹原を下って行きます。道案内は意外としっかりしています。
南に向かって急な笹原を下って行きます。道案内は意外としっかりしています。
乾徳山・黒金山 小川が流れているところまで来ました。これはコガネネコノメソウ(黄金猫の目草)ですかね。
小川が流れているところまで来ました。これはコガネネコノメソウ(黄金猫の目草)ですかね。
乾徳山・黒金山 コバイケイソウ(小梅惠草)の群生。
コバイケイソウ(小梅惠草)の群生。
乾徳山・黒金山 上流の方は渡渉が頻繁に出てきますが簡単に渡れます。
上流の方は渡渉が頻繁に出てきますが簡単に渡れます。
乾徳山・黒金山 砂防ダムを高巻きするとコンクリートの舗装路に変わりました。
砂防ダムを高巻きするとコンクリートの舗装路に変わりました。
乾徳山・黒金山 道脇の新緑が眩しい。
道脇の新緑が眩しい。
乾徳山・黒金山 長尾の滝。水量豊富で結構立派な滝です。
長尾の滝。水量豊富で結構立派な滝です。
乾徳山・黒金山 たぶんムロウテンナンショウ(室生天南星)だと思います。模様がすてきです。
たぶんムロウテンナンショウ(室生天南星)だと思います。模様がすてきです。
乾徳山・黒金山 大ダオからの道はマップにも載っているコースでした。だから道案内がしっかりしていたんですね。
大ダオからの道はマップにも載っているコースでした。だから道案内がしっかりしていたんですね。
乾徳山・黒金山 立派な藤の花です。香りが良い。
立派な藤の花です。香りが良い。
乾徳山・黒金山 17時前、道満尾根登山口の駐車スペースに到着。おつかれさまでした~
17時前、道満尾根登山口の駐車スペースに到着。おつかれさまでした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。