大無間山 (明神橋登山口からピストン)2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 36
休憩時間
1 時間 56
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2033 / 2075 m
3 25
1 23
6
16
48
8
1 10
1 49

活動詳細

すべて見る

昨年5月諏訪神社から小無間山まで下見をするなどして、あれこれ準備してきた大無間山です。 気象状況や所用で何回か計画が流れ、今回ようやく挑戦できました。 5月17日 17:00 仕事終了し、しまくろさんと合流。夕飯はしまくろさんが調達してくれて、食べながら車を走らせます🚗💨 静岡市経由で白樺荘に向かいますが、くねくね道すぎて井川に着く頃は少し吐き気が😨…。 自分で運転していて酔うなんて情けないです。 20:40頃白樺荘にチェックイン。フロントの男性に見覚えがありました。 やはり聖平小屋の管理人さんでした❗ 余談になりますが、今年は井川観光協会のバス運行がないので、聖岳登山には悩ましいですね。 理由を聞くと、採算が合わないとか運転手さんがいないとか🆘 早く運行再開していただきたいものです。 5月18日 3:15 起床。 準備して明神橋の路肩に駐車して出発。 はしごを登ってすぐに軌道から外れてしまいます(-_-;) 道なき凄い斜度の山を四つ這いになって登りました。 諏訪神社からのコースよりも急登だと思います。崩落地を避けた分、急登地獄を味わいました。 しかし何とか17時前には大きなケガもなく下山できました🙋 本日、登山中にお会いしたのは7組の男女。 中でも71歳の長野県のお姉さまは、笊や光を日帰りするほどの強者(@_@) 翌日は寸又の朝日岳に登るのだとか! 小柄だけれど豪快。 ヘタレのあおびきは、そんな体力と精神力を身に着けたいと思った山行でした。

大無間山 さっそく登山道から外れたよ。滑落したら、間違いなく谷底行き、いや、天国行き。
さっそく登山道から外れたよ。滑落したら、間違いなく谷底行き、いや、天国行き。
大無間山 斜度45度はあります。それでも少し座れるところで休憩しました。
斜度45度はあります。それでも少し座れるところで休憩しました。
大無間山 軌道修正して、やっと赤テープが現れました。
軌道修正して、やっと赤テープが現れました。
大無間山 正規のルートでも凄い斜度
正規のルートでも凄い斜度
大無間山 イワカガミに癒されます
イワカガミに癒されます
大無間山 木々の間から南アルプスが見えてきました
木々の間から南アルプスが見えてきました
大無間山 しまくろさんの表情で、山のすごさが伝わりますか?
しまくろさんの表情で、山のすごさが伝わりますか?
大無間山 アカヤシオがゆれて
アカヤシオがゆれて
大無間山 こんな平坦なところもありますが、小無間山の手前もやはり急登です。
こんな平坦なところもありますが、小無間山の手前もやはり急登です。
大無間山 1年ぶりです
1年ぶりです
大無間山 この看板、目立ちます㋧
この看板、目立ちます㋧
大無間山 崩落地の脇を通り
崩落地の脇を通り
大無間山 中無間山に着きました。ここは軌道を外しやすいようなので、注意して進みます。
中無間山に着きました。ここは軌道を外しやすいようなので、注意して進みます。
大無間山 雪が現れてきましたよ
雪が現れてきましたよ
大無間山 71歳の女性としまくろさん。6時間かけて長野県諏訪から車を運転してきたんですって。
71歳の女性としまくろさん。6時間かけて長野県諏訪から車を運転してきたんですって。
大無間山 雪は30~40㎝くらいはあるでしょうか。時々踏み抜きします。
雪は30~40㎝くらいはあるでしょうか。時々踏み抜きします。
大無間山 ゲーターしたほうが良かったですね。靴の中に雪が入りました。
ゲーターしたほうが良かったですね。靴の中に雪が入りました。
大無間山 念願の大無間山です。眺望はありません。地味な山頂ですが、長野県から来た女性の山話で盛り上がりました。
念願の大無間山です。眺望はありません。地味な山頂ですが、長野県から来た女性の山話で盛り上がりました。
大無間山 こういうのもあるんだ!
こういうのもあるんだ!
大無間山 ガスがとれて山が現れました。すぐ向かいの山は大根沢山かな?
ガスがとれて山が現れました。すぐ向かいの山は大根沢山かな?
大無間山 ヤッホー、雪がとけた頃行くよー。
ヤッホー、雪がとけた頃行くよー。
大無間山 大無間山ヤッホー\(^o^)/
大無間山ヤッホー\(^o^)/
大無間山 登りには通らなかった所です。ロープがあって助かりました。
登りには通らなかった所です。ロープがあって助かりました。
大無間山 しまくろさん、足を負傷したのによく頑張りました。お疲れさまでした。
しまくろさん、足を負傷したのによく頑張りました。お疲れさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。