春日山原始林 古代の森に魅せられて〜山ガール⑦

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
59
距離
14.3 km
のぼり / くだり
562 / 561 m
34
3 51

活動詳細

すべて見る

天気がいいのか悪いのか全く予測のつかない週末、毎日天気予報とにらめっこしながら、いつもの3人で初めての春日山原始林へと出かけました。元々の予報よりはるかにいい天気でした。 春日大社に参拝し、その後入り口を少し迷いながらも柳生街道へ。仏女の私が熱望した夕日観音、朝日観音を見ることができ、世界遺産の春日山原始林の神秘に包まれ、子供の頃から慣れ親しんだはずの若草山の本当の姿に触れ、幸せな1日でした。

奈良市 近鉄奈良駅よりスタート。物凄い人です。
近鉄奈良駅よりスタート。物凄い人です。
奈良市 春日大社参道。
春日大社参道。
奈良市 春日大社、世界遺産です。
春日大社、世界遺産です。
奈良市 参道の灯篭の隙間に鹿発見。
参道の灯篭の隙間に鹿発見。
奈良市 春日大社
春日大社
奈良市 その後、右手に折れて春日山遊歩道入口へ。ここからさらに右手にある柳生街道へと進みます。
その後、右手に折れて春日山遊歩道入口へ。ここからさらに右手にある柳生街道へと進みます。
奈良市 なだらかな道が続きます、マイナスイオン満載です。
なだらかな道が続きます、マイナスイオン満載です。
奈良市 寝仏。よくわからない。
寝仏。よくわからない。
奈良市 夕日観音。高い位置にありました。夕日が当たると神々しいお姿がはっきりするそうです。
夕日観音。高い位置にありました。夕日が当たると神々しいお姿がはっきりするそうです。
奈良市 朝日観音。朝日が昇ると最初にこの姿を照らすそうです。
朝日観音。朝日が昇ると最初にこの姿を照らすそうです。
奈良市 首切り地蔵。
首切り地蔵。
奈良市 侵入禁止になっており姿が拝めませんでした。どうやら台風で周辺も含め被害を受けた様子。
侵入禁止になっており姿が拝めませんでした。どうやら台風で周辺も含め被害を受けた様子。
奈良市 全体図
全体図
奈良市 青紅葉に包まれた道を行きます。秋はどんな姿でしょう。
青紅葉に包まれた道を行きます。秋はどんな姿でしょう。
奈良市 春日山原始林は世界遺産になる前でも天然記念物だったんですね。長年、大阪に住んでいながら知らなかった…
春日山原始林は世界遺産になる前でも天然記念物だったんですね。長年、大阪に住んでいながら知らなかった…
奈良市 春日山原始林、世界遺産です。
春日山原始林、世界遺産です。
奈良市 鶯の滝
鶯の滝
奈良市 春日山最大の山桜。いったい4月にはどんな姿を見せてくれるのでしょう?
春日山最大の山桜。いったい4月にはどんな姿を見せてくれるのでしょう?
奈良市 根元はこんな姿。
根元はこんな姿。
奈良市 花山 地蔵の背。可愛いお地蔵さんです。
花山 地蔵の背。可愛いお地蔵さんです。
奈良市 若草山の頂上は古墳だったんです!また、言います!大阪に長く住んでいながら知りませんでした。
若草山の頂上は古墳だったんです!また、言います!大阪に長く住んでいながら知りませんでした。
奈良市 若草山山頂
若草山山頂
奈良市 鶯陵。
鶯陵。
奈良市 三角点。頑張りました〜3人。
三角点。頑張りました〜3人。
奈良市 若草山から街を望む。
若草山から街を望む。
奈良市 少し下がったところからはお寺や家などがよくわかります。
少し下がったところからはお寺や家などがよくわかります。
奈良市 下からの若草山。子供の頃から知ってるのはこの姿。
下からの若草山。子供の頃から知ってるのはこの姿。
奈良市 奈良公園で可愛い鹿のカップル。
奈良公園で可愛い鹿のカップル。
奈良市 ご褒美は今シーズン初めてのかき氷。
ご褒美は今シーズン初めてのかき氷。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。