櫛形山 ~池の茶屋↑↓

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

櫛形山、田中澄江さんも大絶賛した花の山。私に山のことを教えてくれた諸先輩方にはアヤメの咲き誇る山だったと、遠い目をする山。 よく花を見には行ってましたが、池の茶屋からはいったことがなかったので。 池の茶屋・・・なかなか狭い林道を車で進みます。落石もかなり多いので注意です。遠いよ。。。駐車できる台数は少ないので、昼過ぎころなど中途半端な時間に行くと駐車スペースやすれ違いがちょっと大変。トイレはあります、ぼっとん。 正規ルートに危険個所はまったくありません。ただYAMAP地図にある赤線ルート(22枚目)は登山道などありません。下山で使いましたが、リボンはあるものの、踏み跡はあるのかないのか獣道みたいな感じでした。鹿糞ふみまくり~(6/2追記:5/28よりこのルートは消され、新しい別ルートが追加になっていました!池の茶屋からあやめ平へのルート!ありがたい~) 今日の寝坊zzzz またしても寝坊。またしても近くの簡易山へ。私が寝坊するときは、相方も寝坊するので一安心ε-(´∀`*)ホッ