突然!「思い立ったが吉日」で毛木平から甲武信ヶ岳へ

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

#.「そうだっ、甲武信ヶ岳に行こう!」と”思い立ったが吉日”で行ってきました! *.気が付けば、YAMAPの”登頂した山”が遂に200達成。「そういえば、100達成の時は甲武信ヶ岳に行ったなぁ~」と思い出して「そうだっ、甲武信ヶ岳に行こう!」と突然に決断。当初予定の丹沢”シロヤシオ”をブッチしてGO!(笑) #快晴の清里ラインをひた走り6時過ぎに”毛木平”に到着、先着十数台とほぼガラガラ状態でした。準備してスタート!このコース、駐車場から”千曲川源流”地点までは多少、アップダウンはありますが基本なだらかな登り道です。 開けた展望はありませんが、清流で新緑がキレイな道です。青空と新緑と清流を眺めながらテクテクと進みます。そして”ナメ滝”を過ぎた辺りから、雪が現れます。しばらく進んだところで”チェーンスパイク”を装着。今シーズン初スパイク、ちょっとウキウキでザクザクと進みます。(^^♪ そして、”千曲川源流”に到着。もう、完全に雪道です。源流は雪で埋まっていて見えませんでした(残念)。ここから、グッと登ります。雪がタップリなので足元注意でガシガシと登っていきます。(2,3回ズボッと膝まで踏み抜きました(笑) 注意しましょう)そして、国師ヶ岳から続く尾根道に出ます。前回はガスガスで真っ白な道でしたが今日は曇っているものの視界良しの道でした。しかし、雪が残っているので注意して進みます。そして、展望が開けるとガレタ、岩ゴロゴロの山頂への最後の登りです。日当たりが良いので雪は有りませんでした。登りつくすと山頂に到着。雲がありましたが眺めが良かったです。前回のリベンジ達成!!お昼休憩後、ピストンで下山しました。 *昨年、今年と雪が少なく雪歩きの機会がなくて残念だったのですが、今日は遅ればせながら雪歩きが出来て楽しかったです。チョット遠いけどまた来ます!! ◆.まだまだ残雪タップリ道でアイスバーンも多いので軽アイゼンまたはチェーンスパイクが必要です。踏み抜きに注意してください