三田市の千丈寺山へチャリで【サイクリングと山登り】

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 26
距離
85.4 km
のぼり / くだり
1516 / 1516 m
54
18
50
9
1 3
31
11
1 16

活動詳細

すべて見る

天気があまり良くなさそうなので、自走で比較的近場へ行ってみました。 サイクリングでよく走った三田市の千丈寺湖・青野ダム近くに千丈寺山が有ることを、皆さんの活動日記で知り、一度行ってみたいと思っていました。 乙原(おちはら)てんぐの森として整備されているので、山道自体は(ほぼ)歩き易い道になっていました。人気が少なく出会った人は3人で、休憩場所も独り占めしてゆっくりできました。一人静かに山を楽しみたい時には良い所だと思います。 【距離の割合(概要)全体:85km 歩き:4km 自転車:81km】

有馬富士 いつもの酷道R171軍行橋で、これから行く猪名川の先三田方面をパチリ
いつもの酷道R171軍行橋で、これから行く猪名川の先三田方面をパチリ
有馬富士 今日は、南風が強く吹いていて、伊丹空港の発着方向が普段と逆になっていました。着陸する飛行機が間近に見えます
今日は、南風が強く吹いていて、伊丹空港の発着方向が普段と逆になっていました。着陸する飛行機が間近に見えます
有馬富士 猪名川沿いの12号線旧道を北上して行く途中の、流木が突き刺さっていた橋が修理されていましたが、まだ完全では無いようです。
猪名川沿いの12号線旧道を北上して行く途中の、流木が突き刺さっていた橋が修理されていましたが、まだ完全では無いようです。
有馬富士 道の駅猪名川向かいのコンビニでお弁当を調達します。
道の駅猪名川向かいのコンビニでお弁当を調達します。
有馬富士 途中の千刈ダムで一枚、朱塗りの橋が目印です。
途中の千刈ダムで一枚、朱塗りの橋が目印です。
有馬富士 田植えの済んだ水田に、逆さ有馬富士です。曇り空なのが残念です。
田植えの済んだ水田に、逆さ有馬富士です。曇り空なのが残念です。
有馬富士 峠を越え
峠を越え
有馬富士 少し走って小野公園でトイレ休憩します。
少し走って小野公園でトイレ休憩します。
有馬富士 この交差点を直進します。帰りは左方向に行き、千丈寺湖・青野ダム沿いを走りました。
この交差点を直進します。帰りは左方向に行き、千丈寺湖・青野ダム沿いを走りました。
有馬富士 乙原てんぐの森駐車場に到着です。
乙原てんぐの森駐車場に到着です。
有馬富士 色々な生き物の生態に触れることがコンセプトの様です。
色々な生き物の生態に触れることがコンセプトの様です。
有馬富士 駐輪して、山登り開始です。
駐輪して、山登り開始です。
有馬富士 愛宕さん(案内板より)
愛宕さん(案内板より)
有馬富士 歩き易い階段が整備されています
歩き易い階段が整備されています
有馬富士 静かな山道です。
静かな山道です。
有馬富士 糞を探して、動物を見つけよう。
糞を探して、動物を見つけよう。
有馬富士 ひっそりとしていて苔むした山道です。同じ三田の大船山もこんな感じでした。
ひっそりとしていて苔むした山道です。同じ三田の大船山もこんな感じでした。
有馬富士 要所要所に標識があり、迷うことはなさそうです。
要所要所に標識があり、迷うことはなさそうです。
有馬富士 読みにくいですが、カエルが捕まえられるようです。
読みにくいですが、カエルが捕まえられるようです。
有馬富士 倒れた木の先に花が咲いていました。
倒れた木の先に花が咲いていました。
有馬富士 森のレストランとは、リスが食べるクルミや松ぼっくりの事でした。
森のレストランとは、リスが食べるクルミや松ぼっくりの事でした。
有馬富士 階段が急になって来ました
階段が急になって来ました
有馬富士 ごろごろポイントにロープです。
ごろごろポイントにロープです。
有馬富士 この標識はちょっと迷い易い感じでした、右ではなく真っすぐでした。
この標識はちょっと迷い易い感じでした、右ではなく真っすぐでした。
有馬富士 ここは真っすぐ行きたくなる感じでしたが、左が正解。
ここは真っすぐ行きたくなる感じでしたが、左が正解。
有馬富士 左に赤テープありました。
左に赤テープありました。
有馬富士 松住権現(案内板より)
松住権現(案内板より)
有馬富士 まず、右の北千丈寺山に行ってみます。
まず、右の北千丈寺山に行ってみます。
有馬富士 なんとか判る程度の踏み跡です。
なんとか判る程度の踏み跡です。
有馬富士 山頂です。木に囲まれていて眺望はありません。
山頂です。木に囲まれていて眺望はありません。
有馬富士 北千丈寺山
北千丈寺山
有馬富士 戻って、南千丈寺山方向に進みます。
戻って、南千丈寺山方向に進みます。
有馬富士 ここは潜ります。
ここは潜ります。
有馬富士 やっと、眺望が開けてきました。
やっと、眺望が開けてきました。
有馬富士 振り返って。案内板に”ながめのいいいところ”と書いてあった所です。
振り返って。案内板に”ながめのいいいところ”と書いてあった所です。
有馬富士 奥の送電線が連なる山は何連山か。
奥の送電線が連なる山は何連山か。
有馬富士 これはまたいで
これはまたいで
有馬富士 最後の急登
最後の急登
有馬富士 楽しいプチ岩登り
楽しいプチ岩登り
有馬富士 到着です。
到着です。
有馬富士 アップで。三田方面だろうか。
アップで。三田方面だろうか。
有馬富士 西側の山並み
西側の山並み
有馬富士 少し先にも山頂の表示がありました。
少し先にも山頂の表示がありました。
有馬富士 先に下ると、景色の良い所があります。ここでお弁当します。
先に下ると、景色の良い所があります。ここでお弁当します。
有馬富士 千丈寺湖・青野ダムの先に新三田のニュータウンが見えます。
千丈寺湖・青野ダムの先に新三田のニュータウンが見えます。
有馬富士 少し左側を見ると、有馬富士の先に六甲の山頂方面が判ります。
少し左側を見ると、有馬富士の先に六甲の山頂方面が判ります。
有馬富士 訳の分からないポーズで自撮り(笑)
訳の分からないポーズで自撮り(笑)
有馬富士 山頂へ戻る途中に、千丈寺大権現の標識があり、
山頂へ戻る途中に、千丈寺大権現の標識があり、
有馬富士 これを潜って
これを潜って
有馬富士 期待して行ってみましたが・・
期待して行ってみましたが・・
有馬富士 戻って山頂を通過して
戻って山頂を通過して
有馬富士 さっさと下ります
さっさと下ります
有馬富士 戻った所で、こんな物見つけました。1回押して、16だったと思います。
戻った所で、こんな物見つけました。1回押して、16だったと思います。
有馬富士 さあ、自転車で帰ります。
さあ、自転車で帰ります。
有馬富士 山を振り返って、左端が千丈寺山でしょう。
山を振り返って、左端が千丈寺山でしょう。
有馬富士 道路に出た所で、バス停があったので時刻表をチェック。一時間に一本のペースです、ましな方かな?
道路に出た所で、バス停があったので時刻表をチェック。一時間に一本のペースです、ましな方かな?
有馬富士 青野ダムで小休止。定番ポイントで一枚。水位がかなり減衰しています。
青野ダムで小休止。定番ポイントで一枚。水位がかなり減衰しています。
有馬富士 軍行橋まで戻って来ました。飛行機の誘導灯が点いています。
軍行橋まで戻って来ました。飛行機の誘導灯が点いています。
有馬富士 今日は一日、離着陸逆方向の様です。
今日は一日、離着陸逆方向の様です。

活動の装備

  • その他(Other)
    GIANT MR-4R

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。