雨飾山2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

反省山登りでした。 ①ピッケル必須です。持ってた方がいいでじゃダメ🆖 ②ちゃんとヤマップ地図みなきゃね‼️ 本当の登山口から8割方は雪道でした。まずは沢沿いから山に登るの道がわからず行き過ぎて逆戻り🙃 先行者のトレースを当てにして道間違えてました🙃リカバリーのため地図みて急斜面トラバースするもヤバいと思い引き返す❗先行者の団体にどうします?と問いかけると1人の方が上に行けそうと!でも他の方々は道を戻る選択!私は岩があるとこまで登って見ましたが藪で進めません。私も戻ろうと下山するも急斜面で15㍍滑落、怪我しないところなので大丈夫でしたが上にストック置き去りで取りに戻るはめに😥ここでまだチェーンアイゼンだったのがまずかった‼️ やれやれ❗引き返して地図みて再出発。急斜面も登りはトレースあり何とか大丈夫でしたが下山時の事を思うと憂鬱になり、安全に下山することを自分で祈ってました🙏 下山の急斜面は手も使い逆方向向いて超慎重に降りました😥 ここで気掛かりなのは、下山中に急斜面で若者2人が登ってきたのですがアイゼンなし❗ピッケルなし‼️二人とも[甘く見てました]と反省してましたが登って行ったので2人が超心配🤔🙏🙏 百名山80座にして、大反省😣まだまだ初心者🔰