高岩

2019.05.18(土) 日帰り
hakushinden

高岩登山口~雄岩~雌岩~八風平登山口~高岩登山口 終日、誰にも会うことなく、貸し切り状態の高岩でした。 雄岩については、同行者4名をロープ確保して登りましたので、時間がかかりましたが、それ以外はロープ確保を必要とせず、すんなりと踏破できました。 雄岩の30mチムニーは途中のテラスで区切って、2回に分けてロープ確保しました。 鎖はしっかりしていますし、岩壁のホールド・スタンスもそれなりにありますので、岩慣れた方であればロープ不要と思いますが、下りはチョッと力が入ります。 雌岩のP2はボルトが多数打たれていて、途中に短く残置ロープもありましたが、同行者には困難と思いましたので、パスしました。 雌岩P3で展望を楽しみながら、ゆっくりとランチタイムを楽しみました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 碓氷軽井沢I.C.から望む高岩。
碓氷軽井沢I.C.から望む高岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山口には標識があります。
登山口には標識があります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この舗装路を登って行きます。
この舗装路を登って行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 歩き始めて直ぐに岩室に祠が現れます。無事登山を祈願しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 樹林帯を登って行きます。
樹林帯を登って行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落石を注意しながら登りました。
落石を注意しながら登りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩のコルまで急登が続きます。
高岩のコルまで急登が続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩のコル。雄岩方向。
高岩のコル。雄岩方向。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩のコル。雌岩方向。
高岩のコル。雌岩方向。
妙義山・天狗岳・相馬岳 尾根上を少しだけ樹林帯を歩きます。
尾根上を少しだけ樹林帯を歩きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩取り付き部の手前に岩壁トラバースがありますが、下に降りれば問題ありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 一度下に降りて登り返します。
一度下に降りて登り返します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩30mチムニー。
高岩30mチムニー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここを登ります。
ここを登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 しっかりした鎖が設置されています。
しっかりした鎖が設置されています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩場のホールド・スタンスもしっかりしています。
岩場のホールド・スタンスもしっかりしています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 2段目上部は垂直の岩壁になります。
2段目上部は垂直の岩壁になります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スタンスをしっかり探していけば鎖を頼らずとも登れます。
スタンスをしっかり探していけば鎖を頼らずとも登れます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 50mロープを2本持参して、それぞれ半分ずつ、25mにして4人を確保しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩頂上に到着。
雄岩頂上に到着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この標識は動かせます。
この標識は動かせます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩から見下ろす碓氷軽井沢I.C.
雄岩から見下ろす碓氷軽井沢I.C.
妙義山・天狗岳・相馬岳 雄岩から望む雌岩。
雄岩から望む雌岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 摩利支天。
摩利支天。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P1から望む雄岩。
雌岩P1から望む雄岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P2
雌岩P2
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P3
雌岩P3
妙義山・天狗岳・相馬岳 この穴から浅間山が望めるそうですが、あいにくの曇り空でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3頂上。
P3頂上。
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3から望む雄岩。
P3から望む雄岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3から望むP2
P3から望むP2
妙義山・天狗岳・相馬岳 雌岩P3最上部。
雌岩P3最上部。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ツツジが奇麗でした。
ツツジが奇麗でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ミツバツツジも残っていました。
ミツバツツジも残っていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから八風平登山口に下ります。
ここから八風平登山口に下ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 急なザレ場の長い下りはロープを掴みっぱなしで下りました。
急なザレ場の長い下りはロープを掴みっぱなしで下りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 暫く下ると車が通れるほどの登山道になります。
暫く下ると車が通れるほどの登山道になります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 碓氷軽井沢I.C.入口まで戻ってきました。
碓氷軽井沢I.C.入口まで戻ってきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 高岩登山口はここを左上に登って行きます。
高岩登山口はここを左上に登って行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中から高岩が望めました。
途中から高岩が望めました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後に鮮やか過ぎるツツジ。
最後に鮮やか過ぎるツツジ。