1日で日本百名山2つ登れるなんて、しあわせ…

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

2018年10月から登山をはじめてから、 日本百名山制覇を目標にしております。 今回は、7つ目の瑞牆山、8つ目の金峰山 に挑戦。 山登り第一回目 雲取山以来のソロ登山。 5:00スタートで瑞牆山へ。 山頂付近の凍結に注意していましたが、軽アイゼンも必要なく安心して登れました。 山頂での景色は最高。 10分程度は独り占め状態だったので、 瑞牆山山頂を味わっていました。 八丁平ルートしんどかった… 木々を掻き分けて進んだり冒険気分が一段と高くて楽しかったけど!笑 大日岩に着くと、岩に登りたくなる衝動に駆られたので登ります。登り降りの際は集中しているのでいいのですが、登頂後は足がプルプルしちゃうのですぐおります。 大日岩から見る瑞牆山と金峰山もモチベーションを上げてくれます。 金峰山山頂付近では、積雪、凍結が多く、 思っていた以上に時間と体力を使いますのでご注意を。 ※特に金峰山小屋付近は積雪が膝丈くらいあり、踏み抜いちゃうことも… やっとの思いで到着した金峰山山頂。 あいにくの曇りで、景色は楽しめませんでしたが、 かわりに昼食とコーヒーを楽しみました。 山頂でコーヒー豆を挽き、コーヒーを淹れ、 ゆっくり味わうコーヒーは最高だとつくづく思います。 少し身体が冷えてしまったので、 準備体操してから下山。 山頂付近の積雪と凍結に悩まされながらも何とか突破。 その後は注意すべき点もそこまでなく、駐車場まで戻って来れました。 1日通して気温は適温。 充実した登山となりました⛰ 次は今回登れなかった国師ヶ岳へ♪

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    トレッキングザック35L
  • その他(Other)
    GENTOS(ジェントス) GTR-831D LEDヘッドライト