中倉山(井戸沢右岸尾根-中倉山-石塔尾根)バリルート

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

先週に続き、また来てしまった。確かめたいルートがあったし、素晴らしい景色を嫁さんにも見せたかった。自分ばかりでは申し訳ないしね。嫁さんも興味あったようで誘ったら二つ返事。標高が低く2時間ちょっとで山頂に立てて、この景色を見られるのは超お得。 (景色は素直に良いと思うが鉱毒の影響も未だにあり複雑) 自宅から2.5時間かけて朝の6時30頃到着。すでに駐車場は満車状態。 コースは先週来た時に気になった井戸沢右岸尾根を登りとし、下りは石塔尾根に。(井戸沢尾根・石塔尾根の名称はネットで調べましたが正しいかは?) ○井戸沢右岸尾根-中倉山 林道を途中から(ヘアピンカーブ過ぎ)井戸沢右岸尾根に取り付く。 ザレたヤセ尾根がしばらく続くが以外と足元が滑るようなことはなかった。難しくはないが、左右切れ落ちているところもあって充分な注意が必要。先行者4名ほど確認。 右手には下山に利用した横場山から連なる石塔尾根が見える。 ○中倉山頂 山頂まで登山道が地図に紹介されていないのに有名。説明不要でしょう。割愛します。 ○中倉山-石塔尾根 このコースは難所が2箇所あると思っているのでオススメはしません。人によっては言うほど大変でないと感じるかもしれませんが、「ヤバイ」と感じた所に嫁さんを連れて行った事を少し後悔しました。両側切れ落ちた痩せ尾根とガレ場やザレ場で、滑り易く神経を使うしバランスを崩したら一発アウト。特に横場山手前キレットが難所で、岩が脆くて支点が取りにくく通過が怖かった。しかし、尾根歩きは気持が良いんだよね〜 ※しつこい様ですが、この尾根歩きは充分注意が必要です。事前によく調べてから行動下さい。 沢入山まで行きたかったが、娘の所に行く急用が出来てしまったので、のんびりもしていられなかった。帰宅したのが日曜日の夕方で、もう疲れて活動日記編集せず放置。今頃のアップになってしまった。