権現森・諸倉山(花巻市と紫波町の境界)

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

権現森と諸倉山は、山王海ダムの西方、花巻市と紫波町の境界上に位置します。 活動結果は.... 軌跡データをご覧のとおりの顛末です <(_ _)> 正直なところ慢心しておりました。 自分への戒めとして、恥を忍んでアップしておきます。 追伸 天罰ゆえか、画像データもございません。 ほうぼうの体で撮った2枚だけでご容赦ください。 追記 今回の山歩きで気になったことがありましたので追記します(←本当の話)。 恐がりの方は読まないでください(笑) 権現森の東斜面はひどいササ藪だったので、登り返しを嫌って、復路は北斜面のトラバースにコース取りしました。 そのトラバース中、権現森の山頂方向から人の声が聞こえました(ハッキリと)。 「自分以外にもこんな藪山登る変わった人がいるんだなぁ~」と思いつつ、とりあえず自己主張と思い手を叩いたところ、ピタッと声が止み、あとは物音一つしなくなりました。 「驚かせたかな」と思いつつ、市町境界にたどり着いたので、あとは境界線にそって北に下るだけと思いましたが、無意識のうちに西側に逸れ、あとはあろうことか南西方面の谷にそって下ってしまいました。いつもはまめに地図とコンパスをチェックするのにです。 500mほど下って、さすがに「おかしい」と気づき、迷った時のセオリーどおり元の場所に戻ったところ、無事北側の林道にたどり着きました。 林道はところどころ湿地のようになっていて、誰かが歩いたら必ず足跡が残りますが、自分以外の足跡はありませんでした。 いったいあの声の主は誰なのか....