スコッチ in Mt.gannome

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

嶺南の山にいざ行かんと先週から決めていたのですが、昨日、小学校PTAの懇親会があり、二日酔い気味😅。思いっきり寝坊してしまいました😢とにかく、家事を済ませて、酔いざましに近くの山に行こうということになり、前々から気になっていました加賀市にあります蟹の目山に行きました。 当初、菅倉山にしようと思ったのですが、登山口駐車場に全く🚙が停まっていなかったため、予定を変更して蟹の目山にしました。 駐車場に🚙が1台停まっていたので、登山者に会えたら、一緒に下山したいと考え、片道3.5kmの登山道を無心で登りました。山頂で🚙の持ち主に会うことができ、帰りは違う道を二人でゆっくり下山しました。山の話をしながら下山できたので、帰りは楽でした。同行していただき、感謝、感謝です。 蟹の目山ですが、序盤はかなりの急登です。標高567m地点から緩やかになり、アップダウンを繰り返して山頂に到着します。急登箇所はロープが張られていますが、斜面に沿って登り降りしますので、下りは滑落注意です。山頂からの景色ですが、白山、大日山がはっきり見えました。笈ヶ岳、大笠山も道中で眺めることができます。 石楠花はアウトでした😵 菅倉山は来年登りたいですね。ちなみに富士写ヶ岳我谷登山口はほぼ満車でした。 さあ、次は何処へ行こうか‼️遠出したいなあ~。