赤城山・黒檜山・荒山-2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

15.2km

のぼり

1104m

くだり

1104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 10
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1104 / 1104 m

活動詳細

すべて見る

大沼、小沼の周辺をぐるっと周っていた方が居たので、色々と周ってみようと思いました。 ある程度の晴予報が出てたので、地蔵岳から日の出を見ようと思ったら、駒ヶ岳・黒檜山・雲の3コンボで見れず。 尾根は殆ど雲に覆われていて、眺望はありませんでした。 ただ、聞いていたとおり、アカヤシオが満開でとてもキレイでした。 黒檜山→駒ヶ岳→大洞に降りるより、覚満淵に降りたほうがよく見えそうだったので、地図を確認して方向転換。 しかも、タイミング良く詳しい方が居て、黒檜山→駒ヶ岳→覚満淵に降りようとしたところ、覚満淵への分岐を少し先に行った所が良いとの事で行ってみたら、アカヤシオが近い!!多い!!色も光っている様な鮮やかなピンクでした。 その辺りは人が少なかったので穴場なのかなと思いました。

赤城山・黒檜山・荒山 赤信号の内に慌てて撮影
赤信号の内に慌てて撮影
赤城山・黒檜山・荒山 既に明るくなり始めてる
既に明るくなり始めてる
赤城山・黒檜山・荒山 寝起きにはキツイ
寝起きにはキツイ
赤城山・黒檜山・荒山 聞いていたとおり、ゴツゴツ
聞いていたとおり、ゴツゴツ
赤城山・黒檜山・荒山 日の出、晴れてても山で見えないんじゃ…
日の出、晴れてても山で見えないんじゃ…
赤城山・黒檜山・荒山 日の出…山で見えない
日の出…山で見えない
赤城山・黒檜山・荒山 木の雰囲気次第で大きく変わりそう
木の雰囲気次第で大きく変わりそう
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳の山頂手前。苔がいい感じ。
地蔵岳の山頂手前。苔がいい感じ。
赤城山・黒檜山・荒山 ただし、道はゴツゴツ
ただし、道はゴツゴツ
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳山頂。土が赤いんですね。
地蔵岳山頂。土が赤いんですね。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼周辺
小沼周辺
赤城山・黒檜山・荒山 何か、独特な色の地面が多い気がします
何か、独特な色の地面が多い気がします
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山、展望なし
長七郎山、展望なし
赤城山・黒檜山・荒山 小地蔵岳に寄り道。直進して下山しようと思いましたが、道が分からなかったので来た道を戻ります。
小地蔵岳に寄り道。直進して下山しようと思いましたが、道が分からなかったので来た道を戻ります。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょいちょい咲いてましたが、名前が判りません。
ちょいちょい咲いてましたが、名前が判りません。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵のアカヤシオ群生地域
ただ、この時間はガスってました
覚満淵のアカヤシオ群生地域 ただ、この時間はガスってました
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵
覚満淵
赤城山・黒檜山・荒山 一旦トイレの為にビジターセンターへ。ここはゲレンデでしょうか。
一旦トイレの為にビジターセンターへ。ここはゲレンデでしょうか。
赤城山・黒檜山・荒山 ビジターセンター建物すぐ横の山桜
ビジターセンター建物すぐ横の山桜
赤城山・黒檜山・荒山 日が出て、赤い橋が目立ちます
日が出て、赤い橋が目立ちます
赤城山・黒檜山・荒山 真っ赤!
真っ赤!
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山入り口。いきなりキツくないですか?
黒檜山入り口。いきなりキツくないですか?
赤城山・黒檜山・荒山 とても初心者向けとは思えない
とても初心者向けとは思えない
赤城山・黒檜山・荒山 天気が良いと地蔵岳のアンテナ左側に富士山が見えるらしいのですが…
天気が良いと地蔵岳のアンテナ左側に富士山が見えるらしいのですが…
赤城山・黒檜山・荒山 外界は晴れていた模様
外界は晴れていた模様
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山まで急登と思いましたが、駒ヶ岳からも階段ばかり
黒檜山まで急登と思いましたが、駒ヶ岳からも階段ばかり
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと丹沢っぽいと思いました
ちょっと丹沢っぽいと思いました
赤城山・黒檜山・荒山 山桜、これからだと思います
山桜、これからだと思います
赤城山・黒檜山・荒山 幹が入り組んでました
幹が入り組んでました
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山側から見ると、大洞に降りる分岐の更に先、覚満淵方面に良い景色が。
黒檜山側から見ると、大洞に降りる分岐の更に先、覚満淵方面に良い景色が。
赤城山・黒檜山・荒山 途中咲いていたアカヤシオ
途中咲いていたアカヤシオ
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵への分岐手前辺りの群生地
覚満淵への分岐手前辺りの群生地
赤城山・黒檜山・荒山 濃いピンク
濃いピンク
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵への分岐の少し先の群生地。
分岐手前よりも多く、並木の様な数に。
覚満淵への分岐の少し先の群生地。 分岐手前よりも多く、並木の様な数に。
赤城山・黒檜山・荒山 人も少ない
人も少ない
赤城山・黒檜山・荒山 幾らでも撮れる
幾らでも撮れる
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵に下山
覚満淵に下山
赤城山・黒檜山・荒山 ビジターセンターに戻って来ました。
パネルも来週くらいまでだと思ったので、コレも目的の1つでした。
それにしても、このパネル意外とでかい。
ビジターセンターに戻って来ました。 パネルも来週くらいまでだと思ったので、コレも目的の1つでした。 それにしても、このパネル意外とでかい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。