羽山・羽黒山

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

今日はJAC岩手支部の定例会。和賀三山の羽山、羽黒山縦走に行ってきました。 岩沢駅スタート、ゴールはふるさと体験館北上。 まずは羽山。駅から羽山の山頂までは見晴らし展望台を三箇所通ります。県北にはまだ咲いてない花々を見ながら登る事約1時間で祠のある山頂へ♪山頂には三等三角点の【葉山】。見晴らしも良く、夏油の山々反対側は月山など。 今日は縦走。先を急ぎます。途中の四等三角点【寒台】で休憩。羽山から歩く事1時間半で祠のある羽黒山。ここは三等三角点の【羽黒山】。 昼食を食べてゴールのふるさと体験館へ。 ※パークゴルフ周りには電気柵が設けられています。 柵をなぞるように右回りで歩くと駐車場脇に出ます。 帰りは戻る途中の多聞院伊澤家、久那斗神社へ。修験者の住んでた屋敷。目の前には羽山(湯殿山)。 今回の定例会は歴史を感じる山行でした。