2019-05-18 八剣山 焼山

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

大好きな八剣山と焼山に行ってきました。 いつ行っても最高の山ですね。 以下詳細です。 【日時】2019/5/18 5m/s 視界∞ 25℃ 【メンバー】L:(5) SL: (2)M:(2)、(2)、(1)、(1) 【実際の行程】 7:30 藤野ペット霊園近くDep.→30min 8:00 分岐路→30min 8:30 焼山ピーク→20minごろごろ→10min 9:00 分岐路→20min 9:20 駐車場 →20min 9:40 八剣山ファーム駐車場Dep.→30min 10:10 八剣山ピーク→20min 10:30だらだら→20min 10:50西口→15min 11:05 駐車場 今日はめちゃくちゃ暑そうな日だったので、急遽出発時刻を早める。なんだか若者たちは前日夜中から浜辺でキャンプ0をしていたそうだ。元気だなおい。 札駅の始発に合わせて迎えに行き、そのまま二台で焼山を目指す。駐車場の場所が以前とは異なっていてちょっと迷った。採石場は現在進入禁止で入れなくなっていたので手前で駐車させてもらう。Pがスピードを出しすぎてちょっと路肩に乗り上げた。ホント勘弁してくれ。 最初登山口が分からなく、川沿いなど歩いたが、ピンクテープでしっかり強調されている道があった。そのまま使わせてもらう。 やがて水線沿いにすすむ。この時間帯からすでに気温が高まってきていて、沢の冷気が気持ちよかった。採石場へ向かうトラックの土埃で沢は白く濁っていた。 終始テープは張り巡らされていて迷うことはない。どころか、橋までかけられていて、感謝が尽きないほどであった。 その後作業道にぶち当たって、登山道が始まる。完璧に看板が出てきて、それをトレースしていけば問題ない。分岐も看板があってありがたかった。今回は往復で別ルートを選択する予定であったが、結果として北尾根ルートが急すぎたのでピストンになった。 がれ場が多く、落石もありそうな道であったが、道上は取り除かれていた。なんだか来週試験があるらしくって、みんなほぼダッシュで登る。そのままだらだら登ってピーク。急で暑かった。 オレジュー飲んで下山。フキの道はめっちゃ好きなんだけど、そのまま駆けていった。 ぱぱっと積み込んで八剣山に向かう。4台ほど登山者が来ていた。 ファームの駐車場を間借りして中央口から入山。しばらく雨が降っていないのか、道は乾燥していて砂ぼこりが経っていた。 登山道上は年々木の根っこなどが排除されてむき出しになってきていた。僕はここ数年で登山を始めたので、道の変遷など全く知らなかったのだが、こうして登山道は拡張して開発される様を知った。 そのおかげもあってか、ファミリー連れから女の子まで多くの人々でにぎわっていた。が、全力で走ったので、特に記憶がない。暑かった。 下山は西ルート。最高。八剣山ワイナリーに行って飲酒。最高。山岡家を食らう。最高。 今度は八剣山北峰に行ってみたい。 【反省】 L:皆様お疲れ様です。もう何度いったか分からない山々ですが、そのたびに記憶をなくすのでいつも新鮮な気持ちで登れて楽しいです。お楽しみも多く、今年一番充実した一日になりました。 反省は特にないけど、強いて言うなら僕がleaderじゃないほうがよかったかな。みんなに出してほしい山です。また行こっと。