中沼~東焼石岳

2016.06.11(土) 2 DAYS Iwate, Akita
an(アン)

快晴&無風。こんな日を待っていました♪ 中沼に映る「焼石連峰」 ―みんなの写真を見ていて、いつかは実際に見たいと思ってました。 朝5時ちょい過ぎに中沼登山口到着。 予想はしていましたが、こんな早い時間から満車とは。。。トイレ脇を入って奥に駐車しました。 もう最高の天気と最高のお花畑♪。 風もそよそよ気持ち良かったです。 ただ、あまりに登山者が多く、ゆっくり休む場所が無い。 少しばかり広くなった登山道脇で昼食。目の前を人が行きかうのもなんだかなぁ。 中沼駐車場に戻ってもほぼ満車状態。 帰りに林道を下がって行っても、遥か下まで路肩駐車多数でした。 ●追記(2019.11.18)● YAMAP利用規約の「第11条 禁止行為」並びに「希少植物の写真投稿の制限」により、 「環境省が公表しているレッドリスト2019」および「地方自治体などにより絶滅危惧種・希少動植物とされているもの」は、写真掲載不可(テキストは可)が判明したので、希少種が写っているすべての写真を削除しました。 【絶滅危惧種「RDB情報不足(DD)を含む」に該当し削除した動植物】 (環境庁) (岩手県) ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ミヤマシオガマ、ムシトリスミレ、ユキワリコザクラ