大慌てで葛城ツツジ見物

2019.05.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

7.9km

のぼり

788m

くだり

801m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
0
距離
7.9 km
のぼり / くだり
788 / 801 m
2 15
2 9

活動詳細

すべて見る

今年は葛城山のツツジが例年より少し遅いのでしょうか。連休の頃は見頃でなかったようで、そろそろ出かけようかと思っていたのですが、新聞やTVで見頃と報道されてしまった。これでは土・日に行くと大変なことになるぞと、慌てて出かけました。 なお、登り始めのGPS記録がなぜかおかしくなり、おかしい部分を削除したため、ログが飛んでいます。

金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェー駅です。30分待ちだそうです。明日や明後日はどうなるのだ?
ロープウェー駅です。30分待ちだそうです。明日や明後日はどうなるのだ?
金剛山・二上山・大和葛城山 お寺さんがありますが、今日はパス、ツツジ見物じゃー。
お寺さんがありますが、今日はパス、ツツジ見物じゃー。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを開けて入ります。通ったら閉めましょう。
ここを開けて入ります。通ったら閉めましょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根コースに心が揺らぐのですが、直登じゃ-。
北尾根コースに心が揺らぐのですが、直登じゃ-。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは救難ポイントです。9まであって合目の表示を兼ねています。
これは救難ポイントです。9まであって合目の表示を兼ねています。
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅(クジラ)の滝、この付近の地名ですが、どういう由来の地名でしょう。
櫛羅(クジラ)の滝、この付近の地名ですが、どういう由来の地名でしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 ポイントの表示が変わりました。「4-2」があるの?いや、そうではありません。ここは迂回路で、「4」は通行止めになっている道のほうにあります。ポイントを区別するためです。
ポイントの表示が変わりました。「4-2」があるの?いや、そうではありません。ここは迂回路で、「4」は通行止めになっている道のほうにあります。ポイントを区別するためです。
金剛山・二上山・大和葛城山 テンナンショウ、生駒はウラシマソウばかりですが、葛城はこればかり。
テンナンショウ、生駒はウラシマソウばかりですが、葛城はこればかり。
金剛山・二上山・大和葛城山 そろそろツツジが現れてきました。
そろそろツツジが現れてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで迂回路が通行禁止の元の道と合流です。
ここで迂回路が通行禁止の元の道と合流です。
金剛山・二上山・大和葛城山 表示が元に戻りました。
表示が元に戻りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんか恐い・・・いや、頑丈な橋です。
なんか恐い・・・いや、頑丈な橋です。
金剛山・二上山・大和葛城山 でもやっぱり恐いんだわあ。
でもやっぱり恐いんだわあ。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだあります。
まだあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の表示、もう少しで尾根道です。
最後の表示、もう少しで尾根道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジ園への途中、この辺も多いですがこんなものじゃない。
ツツジ園への途中、この辺も多いですがこんなものじゃない。
金剛山・二上山・大和葛城山 着きました。
着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 一目百万本といわれています。多分数えた人はいないと思います。
一目百万本といわれています。多分数えた人はいないと思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城ロッジ近くで猿回しをやっていました。今はお猿の休憩中。
葛城ロッジ近くで猿回しをやっていました。今はお猿の休憩中。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマツツジ以外も少しあるようです。いや、広い意味ではこれもヤマツツジか?
ヤマツツジ以外も少しあるようです。いや、広い意味ではこれもヤマツツジか?
金剛山・二上山・大和葛城山 南正面には金剛山
南正面には金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山頂上、東のピークの方が少し高いような気がするのですが・・・
葛城山頂上、東のピークの方が少し高いような気がするのですが・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山三角点、標柱は大分離れたところに立っています。
葛城山三角点、標柱は大分離れたところに立っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 同じ道を帰ります。尾根道からクジラ道への分岐の丁石。
同じ道を帰ります。尾根道からクジラ道への分岐の丁石。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは登りで気付きませんでした。道のど真ん中です。
これは登りで気付きませんでした。道のど真ん中です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。