第二弾‼️サイハイランとオオヤマレンゲを追って

2019.05.17(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

サイハイランとオオヤマレンゲ咲く、新たな場所の情報を昨夜得ました。聞くと直ぐに実践するのが私の悪い癖❓。いいや良い癖ですよねぇ~。場所は我が家から車で3~40分の所なので慌てる事は無いが、オオヤマレンゲの状態が分からないので即実行です。 行く先は吉野ヶ里町の修学院。前を通る事はあるが一度も寄った事が無い寺院です。英彦山三千坊、脊振千坊と呼ばれるほど、山岳仏教の聖地として栄えていたと言う歴史ある寺院であった。寺院なので知らぬが仏と言うか、灯台もと暗しですねぇ。前置きは此れくらいにして、オオヤマレンゲは…。御朱印をお願いして参詣方々オオヤマレンゲ探し。咲いてた❗❓❓❓。が、花🌼はたったの一輪、蕾も一個。撮影中に大奥さんが帰宅され、昨年は12月まで順次咲いていましたよ~のお言葉に、そんな馬鹿なぁ~❗と言いそうになった。5月にかなり咲いて、後は少しずつ咲き、12月に又パ~ッと咲いたと、大奥さんさえも驚かれた様子でしたねぇ。昨年があまりにも咲き過ぎた為に、今年はその反動で、栄養不足なのだろうかねぇ~と、なんとなく納得する事に…。まぁ良いかぁ、一輪は咲いててくれたからと、次に目指すは北山キャンプ場のサイハイラン探しだ。 キャンプ場手前で珍客さんが待っていてくれて、暫しのお遊びタイム。キャンプ場広~い、何処を探せば良いのやらと、車の窓越しに見つけたぞ❗サイハイラン。5株ほどではあるが幸先良いが後が続かない。折よく管理人さんがおられたので聞くも、そんな花🌸見たことないよ~に些か心折れる。仕方ない、一人で探すしかないとあちこち歩くも見つからない。情報提供者に電話するも応答無し。腰も痛くなったし、この辺でとキャンプ場を後にした。その後情報提供者からの電話で、群生地は探さなかった北側だと知らされた。やはり心残して来た場所だったのですが後の祭りだよ~ん。又来るから良いよ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。