妙見山、ひむがしの森、旧スキー場展望所周回

2019.05.17(金) 日帰り

DAY 1

【天候】 晴れ。微風。気温20~25℃。 【コース状況】 至極安全。登りはジグザグのトラバースで油断すれば落ちます。雨の後は滑ると思います。山頂から先は真夏になれば藪になりそう。標識やピンクテープはあるものの、踏み跡が不明瞭になれば道迷いのリスクはあると思います。もっとも標高や斜度は高が知れていますし、道路の方向も明確なので、大事にはならないと思いますが。 【活動メモ】 いろいろあって中途半端に時間ができてしまい、天気も良かったので気になっていた近所のお散歩山に行ってみました。下調べをして旧スキー場経由で道路に下りられるのはわかっていましたが、山頂から別の道もあったのが気になります。方向的には藤倉水源地に下りていきそうですが……。 【水・食料】 凡例:消費量/持参量+現地調達量 水・スポドリ:0.2/1.5L 行動食・非常食:ミニ羊羹0/6個、ゼリー0/1袋、くるみ餅0/5欠片、干し梅少々 昼食:なし。 【アクセス】 マイカー。登山口前に公園があり、駐車場とトイレがありますが、4台しか停められません。登山口周辺にも数台停められます。今回の下山口付近にも数台停められます。 【その他】 温泉は「木こりの宿」「ザ・ブーン」がすぐ近く。「木こりの宿」併設の「木こり庵」はそばがウリですが、ラーメンもそこそこ美味しいです。