多可郡多可町 古墳群のある妙見山

2019.05.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

7.2km

のぼり

636m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
14
距離
7.2 km
のぼり / くだり
636 / 636 m
16
1 6
16
1
1 40
8

活動詳細

すべて見る

地元では妙見富士と呼ばれている妙見山に登った。多可高校がすぐ横にある那珂ふれあい館に駐車。東山側口から山頂に登り、牧野側から下山し、林道を通って、もとの駐車場に戻った。この牧野側からの下山道は、急な下り坂で常緑樹の落ち葉が多く滑りやすく、大変であった。また、時折踏み跡を見失いそうになるので、テープや、赤いペンキの印を目を凝らして見ながら下山した。急な坂だったので、こちら側からは登ると、大変やろうなぁと思った。

妙見山(妙見富士) 到着手前からの妙見山。
到着手前からの妙見山。
妙見山(妙見富士) 駐車場からの、妙見山の姿。
駐車場からの、妙見山の姿。
妙見山(妙見富士) 那珂ふれあい館の駐車場。結構たくさん駐車可能‼
那珂ふれあい館の駐車場。結構たくさん駐車可能‼
妙見山(妙見富士) すぐ横に多可高校と古墳がたくさんある。多可高校を目指して来ればよい。
すぐ横に多可高校と古墳がたくさんある。多可高校を目指して来ればよい。
妙見山(妙見富士) 多可の地名の由来が書かれていた。ふーん!
多可の地名の由来が書かれていた。ふーん!
妙見山(妙見富士) この、階段も古墳の石室へのもの。
この、階段も古墳の石室へのもの。
妙見山(妙見富士) こちらの道を行きまぁす
こちらの道を行きまぁす
妙見山(妙見富士) 最近どこにもある、鹿避けネット。ここにいらっしゃった地元の方と少しお話をして、ヒルがいるかどうかを、お尋ねした。妙見山はいないそうである。笠形山は沢山いるようで。う~ん、笠形山に行くときは、対策しなくっちゃ。
最近どこにもある、鹿避けネット。ここにいらっしゃった地元の方と少しお話をして、ヒルがいるかどうかを、お尋ねした。妙見山はいないそうである。笠形山は沢山いるようで。う~ん、笠形山に行くときは、対策しなくっちゃ。
妙見山(妙見富士) ネットを越えて、しばらく整備された道を進む。
ネットを越えて、しばらく整備された道を進む。
妙見山(妙見富士) これも古墳?
これも古墳?
妙見山(妙見富士) 横は、ゴルフ場だづた。
横は、ゴルフ場だづた。
妙見山(妙見富士) ちょっと、ピントが甘いけど、刺が向き合っているので、山椒。刺が向き合っていなかったら、イヌザンショウ。
ちょっと、ピントが甘いけど、刺が向き合っているので、山椒。刺が向き合っていなかったら、イヌザンショウ。
妙見山(妙見富士) この季節には、定番のタニウツギ。
この季節には、定番のタニウツギ。
妙見山(妙見富士) これは、なんだ?
これは、なんだ?
妙見山(妙見富士) 東山側口の登山口
東山側口の登山口
妙見山(妙見富士) う~ん、階段!
う~ん、階段!
妙見山(妙見富士) 最初のピーク
最初のピーク
妙見山(妙見富士) うん、1合目、だって。
うん、1合目、だって。
妙見山(妙見富士) さくらばし
さくらばし
妙見山(妙見富士) そろそろ急な坂になってきた。
そろそろ急な坂になってきた。
妙見山(妙見富士) たぶん、この穴は、昨年の秋に自然薯を掘ったあとかな?この付近には結構沢山穴があいていた。
たぶん、この穴は、昨年の秋に自然薯を掘ったあとかな?この付近には結構沢山穴があいていた。
妙見山(妙見富士) モミノキ
モミノキ
妙見山(妙見富士) え、もう、3合目
え、もう、3合目
妙見山(妙見富士) 展望台だって?
展望台だって?
妙見山(妙見富士) あと、半分、半分。
あと、半分、半分。
妙見山(妙見富士) 619mのピーク
619mのピーク
妙見山(妙見富士) 6合目
6合目
妙見山(妙見富士) どれか、よくわからなかった
どれか、よくわからなかった
妙見山(妙見富士) う~ん、素晴らしい
う~ん、素晴らしい
妙見山(妙見富士) ヤマッブでは、この辺り、道が不明瞭となったいたが、踏み跡はしっかりとついていた。
ヤマッブでは、この辺り、道が不明瞭となったいたが、踏み跡はしっかりとついていた。
妙見山(妙見富士) 木に印がしっかりとついている!
木に印がしっかりとついている!
妙見山(妙見富士) て、ん、ぼ、う、だ、い かな?
て、ん、ぼ、う、だ、い かな?
妙見山(妙見富士) この山は何?
この山は何?
妙見山(妙見富士) 笠形山?
笠形山?
妙見山(妙見富士) 9合目だあ!
9合目だあ!
妙見山(妙見富士) お城があった???
お城があった???
妙見山(妙見富士) 使われていない山小屋。西脇市中町の消防署の名前が。
使われていない山小屋。西脇市中町の消防署の名前が。
妙見山(妙見富士) 妙見山山頂だあ!横のまあるいのは、方角を示していた。
妙見山山頂だあ!横のまあるいのは、方角を示していた。
妙見山(妙見富士) お馴染みの、二等三角点。
お馴染みの、二等三角点。
妙見山(妙見富士) この山は?
この山は?
妙見山(妙見富士) 笠形山?
笠形山?
妙見山(妙見富士) 山頂にこんなんがあったので
山頂にこんなんがあったので
妙見山(妙見富士) 中を見ると、ノートと救急用品
中を見ると、ノートと救急用品
妙見山(妙見富士) さあ、降りよーと。ここからが大変だった
さあ、降りよーと。ここからが大変だった
妙見山(妙見富士) 常緑樹の落ち葉が多く、たいへんよく滑った。
常緑樹の落ち葉が多く、たいへんよく滑った。
妙見山(妙見富士) 展望台には行かなかった
展望台には行かなかった
妙見山(妙見富士) 木の幹にペンキで書いてあった。ありがたい、ありがたい‼
木の幹にペンキで書いてあった。ありがたい、ありがたい‼
妙見山(妙見富士) 鹿避けのネットがどころどころに
鹿避けのネットがどころどころに
妙見山(妙見富士) こんな感じで目印があった。
こんな感じで目印があった。
妙見山(妙見富士) え、まだ7合目‼
え、まだ7合目‼
妙見山(妙見富士) ふー5合目なんだ!
ふー5合目なんだ!
妙見山(妙見富士) ガレ場所‼
ガレ場所‼
妙見山(妙見富士) 今までと、一気に変わった。杉林。
今までと、一気に変わった。杉林。
妙見山(妙見富士) 丸木橋もあるよ
丸木橋もあるよ
妙見山(妙見富士) 鹿避けネット。開けて出るのに少しずつ手間取った。
鹿避けネット。開けて出るのに少しずつ手間取った。
妙見山(妙見富士) 林道の看板
林道の看板
妙見山(妙見富士) ふー。林道。
ふー。林道。
妙見山(妙見富士) こちらからは、キャンプ場へ行ける。
こちらからは、キャンプ場へ行ける。
妙見山(妙見富士) 反対方向に林道に進む
反対方向に林道に進む
妙見山(妙見富士) こうやって、改めて見るとカマツカの花もきれいだ‼
こうやって、改めて見るとカマツカの花もきれいだ‼
妙見山(妙見富士) コガクウツギの花
コガクウツギの花
妙見山(妙見富士) え!何かわかりますか?
え!何かわかりますか?
妙見山(妙見富士) 木のチップをまいた道でした。
木のチップをまいた道でした。
妙見山(妙見富士) ジャケツイバラもこれだけ集まって、咲くと、圧巻‼
ジャケツイバラもこれだけ集まって、咲くと、圧巻‼
妙見山(妙見富士) ホウノキ、花も大きいなあ‼
ホウノキ、花も大きいなあ‼
妙見山(妙見富士) 最初の登り口に到着
最初の登り口に到着
妙見山(妙見富士) ひろ~い駐車場についたぁ‼️さあ、帰ろう‼️次は、どこに行こうかな?
ひろ~い駐車場についたぁ‼️さあ、帰ろう‼️次は、どこに行こうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。