大万木山-2019-05-17-サンカヨウを探しに

2019.05.17(金) 日帰り

DAY 1

山頂付近のサンカヨウの自生地に惹かれて以前から登りたかった大万木山(おおよろぎさん)へ。 位出谷駐車場から渓谷ルート→滝見ルート→横手ルート経由で駐車場に戻る半時計回りコースを選びました。 滝見ルートの山頂付近で見られるサンカヨウは、残念ながら最終盤でしたが、わずかにその可憐な姿を見ることができました。 新緑が美しい登山道は非常によく整備されており、歩きやすいですね。展望が開ける箇所は少ないですが、権現ルート山頂付近のタコブナ、滝見ルートの権現滝等々、随所に見所があり、飽きません。 短いながらも充実した山行になりました。 なお、位出谷駐車場へ下山後、10分程ログを切り忘れているため、ログはあまり参考になりません。 島根県側からは、広島方面へ国道54号線を南下。まずは、道の駅頓原を目指します。道の駅頓原通過後、間もなく県道273号吉田頓原線へ左折。後は、道なりに、大万木山登山口の表示に従って進めば、位出谷駐車場または門坂駐車場へアクセスできます。