大岳山から御嶽山奥ノ院

2019.05.16(木) 日帰り

奥多摩の鋸尾根に咲くイワカガミを見に行ってきました。 イワカガミはイワウチワの仲間で、高山帯では少し小さいコイワカガミが人気です(^^) あわせて、御嶽山奥ノ院にシロヤシオの情報があったんで確認に行ってきました。 コースは、奥多摩駅から鋸尾根を上って大岳山へ。そこから鍋割山経由で奥ノ院。御岳神社に参拝して御朱印をいただくというルートです。急登や岩場、鎖場はありますが、歩くのに支障はありません。それなりに注意して歩けば問題はないと思います(^^;チョットナガイヨ イワカガミは去年4月に見たときと同じ場所に咲いていました(^^) 少し盛りを過ぎていましたが、ことしもピンクの花を見ることができました。ただ、少しコロニーが少なくなったような(-_-; 奥ノ院のシロヤシオは全く見当たりませんでした(;_;) ビジターセンターの方の話では、ことしは花の付きが例年になく悪いようで、ほとんど見られないとのこと。ことしのシーズンは終わりのようです_(__)_ザンネン 春の花はそろそろおしまい。これから初夏の花が楽しませてくれるはずです。時間配分を間違えて少し飛ばしたので膝が少し痛いです(^^; とはいえ、目的の花に出会えて、1年ぶりの山頂にも立てて満足の山歩きとなりました(^o^) 奥多摩駅(08:39)・・・愛宕山登山口(08:43)「準備9分]・・・石段下(09:01)・・・愛宕山(09:11)・・・裏側入口(09:13)・・・登山道(09:15)・・・ケルン(09:50)・・・天聖神社(09:53)[休憩12分]・・・鎖場分岐(10:17)鎖場ルート・・・天地山三角点(11:11)・・・大ダワ分岐(11:23)・・・鋸山(11:29)・・・御前山分岐(11:37)・・・馬頭刈り分岐(12:20)岩急・・・大岳山(12:42)[休憩13分]岩・・・大岳神社(13:06)・・・大岳山荘前(13:07)・・・鍋割分岐(13:30)・・・巻道分岐(13:40)・・・鍋割山(13:45)[休憩5分]・・・巻道出合(13:53)急・・・奥ノ院(14:05)[休憩13分]・・・奥宮(14:21)・・・鎖場(14:28)・・・天狗ノ腰掛杉(14:44)・・・長尾平入口(14:48)・・・神社近道入口(14:50)・・・御岳山神社(14:55)[参拝14分]・・・神代欅(15:15)・・・ビジターセンター(15:23)[報告3分]・・・御嶽山駅(15:31) <実動5時間39分>