高知最高峰 三嶺〜徳島最高峰 剣山 日帰り縦走

2019.05.16(木) 日帰り

DAY 1

高知県最高峰の「三嶺/みうね」に登りたい。。。 でも、三嶺だけでは物足りない。。。 ということで、高知県最高峰「三嶺」から、徳島県最高峰「剣山」に縦走してきました。 今回は、なかもとのひでちゃんが運営している「もくよう会」のメンバーと総勢6名です。 総距離 21キロ 標準タイム 12時間 ですので、少し急ぎながらでないと日が暮れます。 朝6:00剣山登山口の見越峠集合。 そこから1台で三嶺の登山口である名頃駐車場に移動。下山後、車を回収する作戦です。 7:00 名物のカカシの大群に送られながら、名頃駐車場スタートです。 いきなりの急登です。この急登が長い時間続きます。 そして、少し周りの木が低くなりはじめたら稜線が見えます。 素晴らしい景色は、写真で! その景色を見ながら、三嶺山頂に向かって歩きます。 途中の分岐に池がありそこから「三嶺ヒュッテ」という避難小屋を見に行きました。中はとてもキレイで、朝焼けや夕焼けを見て泊まるには最高の場所です。 次回、機会があれば使用したいと思います。 では、山頂へ! 山頂に到着すると、360°の四国山地の大パノラマが広がります。 とくに、天狗塚方面への縦走路は見た目にもキレイで地元の人には人気があるそうです。 日本二百名山で高知県最高峰 三嶺 ピークハントです。 私の個人的な感想ですが、百名山はかなり整備されアクセスも良い場所が多い。 二百名山は、登山知識が豊富でルートも百名山よりは過酷な山が多いなと感じています。ですので、今後のターゲットは二百名山です。 三嶺からは、縦走なのでフラットかと思わせておいて、大小のピークを越えて行きます。三嶺からのいきなりの下りはゆっくりと下りないと滑落します。 今回の縦走に参加している人たちは、HENTAIな人々です。 通常1泊2日をかけて、縦走するルートを日帰りで行きます。そして、私は日が暮れてからの歩きが大嫌いなので、日暮れまでに下山します。 ですので、7時出発の下山は最低でも17時くらいを予定しています。 その計画に了承してくれた5名です。しかも、私が先頭でやや速いペースで歩いていますが、文句も言わず着いてきてくれています。 縦走路の「丸石」までは、少し大きなピークである「カヤハゲ」「平和丸」「高ノ瀬」があります。 ピークあるあるで、登り切ったら山頂かと思わせておいてジツはまだ途中というパターンがあります。今回も急登を登り切ったらピークかと思わせておいてまだ途中という所が何カ所もありました。 登り切ったところの少しフラットな場所から再度ギアをあげてピークに向かうことを、私は「おかわり」と呼んでいます。ご飯を食べてまだおなかがいっぱいでない場合と同じです。登って少し息が切れても、まだおなかいっぱいでないので、「おかわり」です。 私が、まだおかわりありますよ。と後続に伝えると、皆さん笑顔でゴリゴリ登ってきます。少しおかしい集団です。 そして、こんなにも天気の良い日に、この縦走路では誰とも会いませんでした。 やはり少しハードな縦走路です。 みなさんから「おかわり」を要求される中、「丸石」到着です。 「丸石」からは、剣山(太郎岌)次郎岌への縦走路がキレイに見えます。 ただ見るからに、次郎岌への登りが急なことはわかっていましたが、そこまではすこしフラットです。 ここで、メンバーのしょうたろう君が先頭で走り出します。 下りは得意と言っているしょうたろうくん。 あまりのキレイな縦走路の下りにテンションがあがって走って行きました。 最後の次郎岌の登りを計算に入れているのかどうか不明でしたが、途中の登りでペースダウンしいつもの3番目のポジションに収まりました。 では、最後の次郎岌の登りです。 今回最難関の登りです。ここまで歩いて体力の消耗の激しい中、最後にこんな登りが待っているとは。。。 以前、登った時は、二重かづら橋からのピストンで、剣山に先に登ったので、次郎岌は巻き道であとから登りました。その時は、この道を下りましたが、かなり急だったので、登ったらきついだろうな思っていましたが、実際きつかったです。 もし同じルートで行かれる人は、次郎岌の登りに体力を残しておいてください。 そうこうしているうちに、次郎岌ピークハント。 ちなみに、次郎岌は、四国4番目のピークです。1.石鎚山 2.剣山 3.三嶺 次郎岌に着いた時から、天気が怪しくなりました。少し雨が降ってきて風が出てきて寒い。すぐに防寒着を着用し、ゴールの剣山に向かいます。 剣山への登りは、ガスが発生し山頂が見えません。 山頂が見えない急登は、いつもかなりしんどいですが、気力を振りしぼり無事にピークハント。 展望は、ゼロです。 剣山は、朝焼け雲海で有名なスポットです。 山頂直下にヒュッテがあります。 人のいる山小屋で、かなりキレイです。 ここで恒例のバッチ購入です。徳島県最高峰と高知県最高峰の2つをゲット1個600円也 大満足です。 では、展望ゼロのなか下山です。 山頂には、リフトでも来れるのでありますが、もちろん使いません。 そして、17時少し前無事に下山しました。 下山後、デポした車を取りに行き18時から大阪に向け帰りました。 今回縦走に付き合って頂きました。 なかもとのひでちゃん、タクフェンさん、みやさん、かおぴさん、しょうたろくん、ありがとうございました。 また、ハードな山行で良ければ一緒に登りましょう。 「おかわり」待ってます(笑)