沢未経験者ツアーの為の下見に行きました。

2019.05.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
42
距離
5.2 km
のぼり / くだり
538 / 546 m
1 32
12
7
1 10

活動詳細

すべて見る

沢を一緒に行ってくれる人を増やすために沢体験ツアーをしようと思い、興味ある人に装備すらいらないと言った手前、装備無しで吉猫自身が行ってみました。 沢は当然整備されないし、浸食されやすく地形が変わる可能性が高いので未経験者を連れていくには下見は必須と思った吉猫です。 メットなし、スパッツなし、ハーネスなし、沢靴の代わりに要らないジョギングシューズ、グローブの代わりに滑り止めついた軍手を指を切って使い、ウェアは上はジョギング用の長T,下は山用の速乾性のズボンで遡行しました。 ガッコウ沢の右俣の方が少し沢登りらしいので右俣からいきました。思ったより沢水も冷たくなく気持ちよく遡行していきます。 しかし標高300m位で危険なスノーブリッジ出現、これを避けて登山道に逃げます。ついでに眺望の良い立烏帽子で景色を堪能して今度は左俣を下降ここは残雪もなく平凡過ぎて面白くありません。 結果は2回転びましたが怪我はありませんでした。まぁ慎重に行けば未経験者でも大丈夫でしょう。 沢靴あればなおよし。 ただ、スノーブリッジの処理は面倒なのでまだ早いようです。 沢の幸に満足の吉猫でした。

朳差岳・鉾立峰・大石山 安物のゴム手袋を指を切って使う
安物のゴム手袋を指を切って使う
朳差岳・鉾立峰・大石山 ボロボロのジョギングシューズ、ソールが剥がれそう
ボロボロのジョギングシューズ、ソールが剥がれそう
朳差岳・鉾立峰・大石山 行きますよ
行きますよ
朳差岳・鉾立峰・大石山 はっけかなぁと思いましたが気にならない冷たさでした。
はっけかなぁと思いましたが気にならない冷たさでした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 熊さん怖いので爆竹で脅かします。
熊さん怖いので爆竹で脅かします。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小物の滝が多い
小物の滝が多い
朳差岳・鉾立峰・大石山 久しぶりで癒される。
久しぶりで癒される。
朳差岳・鉾立峰・大石山 うーんマイナスイオンタップリ
うーんマイナスイオンタップリ
朳差岳・鉾立峰・大石山 3mチムニー滝
濡れたくないので巻く
3mチムニー滝 濡れたくないので巻く
朳差岳・鉾立峰・大石山 段々、急になってきたよ。
段々、急になってきたよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 きたースノーブリッジ
標高300mで早くも
きたースノーブリッジ 標高300mで早くも
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここは深いゴルジュであんまり日が当たらず5m以上の高さのスノーブリッジが出来ていていまにも壊れそうでビビりの吉猫は早くも逃げに入る。
ここは深いゴルジュであんまり日が当たらず5m以上の高さのスノーブリッジが出来ていていまにも壊れそうでビビりの吉猫は早くも逃げに入る。
朳差岳・鉾立峰・大石山 急斜面を灌木掴んでよじ登り適当に藪漕いで登山道に出よう。
急斜面を灌木掴んでよじ登り適当に藪漕いで登山道に出よう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ふぅ、登山道に出た。
山菜採りながら登ろっと
ふぅ、登山道に出た。 山菜採りながら登ろっと
朳差岳・鉾立峰・大石山 立烏帽子が見えてきた。
立烏帽子が見えてきた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 立烏帽子の頂上に着いた。
立烏帽子の頂上に着いた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここは、360度展望見渡せるので大好き😍
ここは、360度展望見渡せるので大好き😍
朳差岳・鉾立峰・大石山 今度、新たな挑戦する二王子様が見える。
今度、新たな挑戦する二王子様が見える。
朳差岳・鉾立峰・大石山 おっ、油(赤)コゴミだ
これ、普通のと違って旨いやつ。まだ生えてるとは
おっ、油(赤)コゴミだ これ、普通のと違って旨いやつ。まだ生えてるとは
朳差岳・鉾立峰・大石山 ガッコウ沢左俣から下降しましよう。
ガッコウ沢左俣から下降しましよう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 相変わらず、こちらはのどかだなぁ
相変わらず、こちらはのどかだなぁ
朳差岳・鉾立峰・大石山 ほとんど、ハンズフリーで降りれる。
ほとんど、ハンズフリーで降りれる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 沢が流された木や枝で埋まってる。
沢が流された木や枝で埋まってる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 イワナいたので素手で捕まえようとするが逃げられた。
イワナいたので素手で捕まえようとするが逃げられた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 あーあ、終わっちゃった。
あーあ、終わっちゃった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 すみれちゃん
すみれちゃん
朳差岳・鉾立峰・大石山 ?教えてください
?教えてください
朳差岳・鉾立峰・大石山 白いスミレちゃん
白いスミレちゃん
朳差岳・鉾立峰・大石山 なに?
教えてください?
なに? 教えてください?
朳差岳・鉾立峰・大石山 なんだろ?
なんだろ?
朳差岳・鉾立峰・大石山 ツツジ
ツツジ
朳差岳・鉾立峰・大石山 きくざ
きくざ
朳差岳・鉾立峰・大石山 イワカガミ
イワカガミ
朳差岳・鉾立峰・大石山 藪つばき
藪つばき
朳差岳・鉾立峰・大石山 真ん中だけ紫のスミレちゃん
真ん中だけ紫のスミレちゃん
朳差岳・鉾立峰・大石山 藤の花
藤の花
朳差岳・鉾立峰・大石山 ツツジとタニウツギのコラボ
ツツジとタニウツギのコラボ
朳差岳・鉾立峰・大石山 ワサビとれたよ
ワサビとれたよ
朳差岳・鉾立峰・大石山 ミズも
ミズも
朳差岳・鉾立峰・大石山 コシアブラ、ワラビ、コゴミ、ゼンマイ
コシアブラ、ワラビ、コゴミ、ゼンマイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。