サイハイラン&オオヤマレンゲ

2019.05.16(木) 日帰り

井原山の水無谷にサイハイランを観に行きました。と言っても初見なので、咲く場所は春先に葉っぱ🍀を確認している一ヶ所のみは分かるのだが、他はひと様のブログから場所を想定して探す事となります。果たして何ヵ所探し当てる事が出来るでしょうかねぇ。 登山口を出て直ぐに左手に1本あり、但し花びらは鈴なりなのだが、開いていない。後は当て無しで谷沿いをゆっくりゆっくり進んで行くと蕾あり。参考にさせて頂いたブログでは、昨年の5月21日に満開となっていたのに、数日早いとは言え、蕾は次々と見つかるものの開いてる花🌸はなかなか現れない。少~し上部に目を移せば木の下の草むらに見事に開花したサイハイラン発見‼️。ダイヤモンド💎でも見つけたように喜色満面で草むらを分けてサイハイランの元へ。初めて見る花🌸に、やった😃✌️と小さくガッツポーズ。(^з^)-☆ 春先に葉っぱ🍀を確認していた花🌼はまだまだ蕾さんでしたねぇ。オオキツネノカミソリの群生地をあちこち目を凝らして探すも、蕾を数本発見するのみ。キツネ🦊さんの群生地は、🐺さんが栄養をたっぷり溜め込むのか、サイハイランまで栄養を分け与えてくれないようだ。谷の終点からUターンし、下りながら探すも新しい株発見ならず。一番の美人を再度写して登山口へ戻る。結果、14ヶ所の場所は発見したが、そのうち半分ほどは未だ蕾さんでした。 雷観音から白糸の滝への林道が通行可能となったと聞き、雷山登山口へと向かった。これが幸いし、駐車場のトイレ🚾の壁に、❬登山者の皆さんへのお知らせが貼ってあり、150mほど先の右の階段を登れば、オオヤマレンゲが咲いていますよ❭との案内が…。階段を登れど見当たらず、千如寺まで行ったがレンゲちゃんは居ない。折よく道路に出てあった奥さんに尋ねると、何時かも聞かれたけど自分も観た事ないから一緒に探しましょう❗と言って、第二駐車場🅿️へ下りると咲いていました‼️。4本のオオヤマレンゲは何れもがほぼ満開、ラッキー😆💕の連鎖です。因みな雷山山頂にも2本植えてますよと、書き添えられていましたので、雷山へ登られる方は探してみて下さい。 サイハイラン探しが、オオヤマレンゲまでも土産に持たせてくれました。出かける事が大事だと、改めて思い知りましたねぇ。