社山・半月山-2019-05-16

2019.05.16(木) 日帰り

DAY 1

SNSで他の方の投稿された写真や文章を読んで、以前より行きたいと思っていた日光の社山と半月山に今日行ってきました😄 行程は、自宅(4:45)-歌ヶ浜第一駐車場(6:40-6:50)-イタリア大使館別荘記念公園(7:15)-阿世潟峠(8:05)-社山山頂(9:05-9:30)-阿世潟峠(10:10)-中禅寺山(10:45)-半月峠(10:50)-半月山展望台(11:15-11:25)-半月山山頂(11:40)-半月峠(12:00)-歌ヶ浜第一駐車場(13:05)-自宅(15:45) 歌ヶ浜の駐車場に朝到着した時には男体山が綺麗に見えたのですが、阿世潟峠を過ぎて社山に向かって歩いていくうちにガスってきて、視界が悪くなってきました😖 社山の山頂に着く頃には、晴れていたら見えただろうと思われる、男体山や奥日光の山々、足尾の山々も全く見えずガッカリ😖⤵️山頂で30分ほど休憩して、視界が良くならないかなと願いましたが駄目でした😢 社山から阿世潟峠まで戻り、そこから中禅寺山、半月峠を通り、半月山展望台まで歩きましたが、相変わらずガスっていて遠くの山々は全く見えず😖⤵️ 唯一の救いは展望台の眼下に中禅寺湖と八丁出島が見えたことだけですかね😅 その後、半月山展望台から半月山山頂まで歩きましたが、山頂は展望がないのですぐに退散し、半月峠まで戻り、そこから歌ヶ浜駐車場まで歩きました🚶 今日は14.6km歩いたようなんですが、かなり疲れました😣景色が楽しめれば少しでも疲れが吹っ飛んだですけどね💦 所々に咲いていたアカヤシオと、わずかに残っていた桜を見れたのは良かったかなと😊